見出し画像

ヨシケイを試したら、自分の苦手に気がついた話

学校で勤務している時に、仲のいい支援学級の先生と家に帰ってからのルーティンの話になった。

私「ママ先生って、仕事も家でもマルチタスク過ぎませんか?凄いですよね。」

と話すと

先生「いやー、家の方がめちゃくちゃルーティンを組んでいるんで、やりやすいですよー

と意外な答え!先生すごっ!

確かに学校の方がたくさんの児童がいる中で、イレギュラーも多いだろう。
家では帰宅時間や朝の身支度など、決まっている事が多いわけですね。

先生「ヨシケイ知ってます?あれでもう買い物行かなくていいし、カットされてるものなら炒めたりするだけですむし、めっちゃ節約できますよ!」

ほう!なるほど!魅力的!

すでにおかずを作ってくれている『つくりおき.jp』はWebライターラボの中村さんがオススメされていました。
すぐ調べてみたんですが、配達の枠が無くて諦めちゃっていたんですよね。

つくりおき.jpよりも、調理する分割安なヨシケイでもいいかも!

と早速申し込み。お試しだったので、その日の材料が月〜金まで毎日届くちょっとリッチな晩ごはんのコースを注文。
こちらは野菜はカットされていないけど、調味料以外は全部揃っていて買い物不要。

しかも自分では絶対作らないようなものばかり。毎日家族からも今日は何のパーティ!?美味しい〜と好評でした!

しかし、お試し期間で一旦ストップさせていただきました。家族からはブーイング。


なぜストップしたかというと、私は料理の何が苦痛だったのかこれによって分かったからなんです。

材料を切ったりレシピ通りに作ることはそこまで嫌いじゃない。携帯より雑誌で見れるものだと尚良し◎

となると、献立を考えて買い物に行くことが苦手だったのか!

何も決めずにスーパーへ駆け込み、あぁどうしよ。これ安いしこれでなんか作るか。はて、何作ろう。


この状態だったんですよ。そして、要らないもの買っちゃう。


しかも、今までは使ったことのない材料があると、ん〜これは無理っと除外してました。調味料なども目分量だったので味が定まらなかったし(計りなさいよ)

ヨシケイではもう届いた材料とレシピに従うのみ!アーモンドだって炒めちゃうわよ〜!となるわけ。

いつも作るもの、作ったことのあるものばかりになってしまい、家族も私も飽き飽きしていたんだな。

ならば、食べたいものをレシピ本から探してそれ通りの材料を揃えて作る!

人数分ぴったりの材料は買えないから、使い方を考えるのが課題にはなってくるだろうな。

もし、やってみてやっぱヨシケイさん助けて〜となれば、またその時に頼んでみよう!

ヨシケイさん、私のかゆいところをかゆいと気づかせてくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?