見出し画像

奄美についてのQ&A!

こんばんにちは!
今回はゼロがお送りいたします。。。

そう!今回の企画は!

奄美についてのQ&A!!

として、質問を募集したいんですが,、、
始めたばかりということもあり,
質問も集まらないと思ったので、
今回は,ゼロ自身が島外の人から聞かれた疑問を思い出しながら,書いていきます!

1、頻繁に山には虫取りにいくの?

→行きません!(少なくともゼロは、、、)
 ゼロがインドア派ということもあり、
 虫取りをした記憶がありませんw

2、ハブはこわい?

→こわいですw
 奄美に住む猛毒のヘビですもんねw🐍
 島にはハブ取り名人もいるとかw
 ハブについての詳細をまとめた記事も
 書く予定です!

3、アマミノクロウサギを見たことは
 ありますか?

→あります!!
昔は山に車で行って,見に行ってました!
そして,途中から寝てしまう,,💤w
今は,国立公園に指定されてしまった山も多いので,夜間に山に行く際は役所に申請が必要な場合があります。
 アマミノクロウサギは天然記念物に登録されてて,絶滅危惧種に指定されている奄美の代名詞と言われるウサギ🐇ですね。
詳しくはまとめた下のリンクから!!↓

((後々書きます‥しばしお待ちを‥

4、奄美ってどこ!?

→鹿児島県に属している,奄美大島です。
 種子島屋久島までが,鹿児島県の範囲で、
他の南の島は沖縄と
 思われがちですが,違います!!
  奄美大島は離島の中で2番目の面積を
 持つ島です!
 (沖縄と北方領土四島を除く。
 佐渡島に次ぐ2位)

5、奄美って雪降るんですか☃️?

→雪は☃️降りませんw
 奄美は亜熱帯地方だからということも
 あり、降っても霰(あられ)です。
  しかし、2016年に降雪が115年ぶり
 にあった!!これは奇跡と言っても
 過言ではない❗️

6、「ハゲ」という方言があると聞いたことありますが,そのままの意味ですか?

→もちろん、そのままの意味では
 ありまーせん!!
  意味は,「すごい!」などのような
 嬉しい時に連呼します。
  島外の人には誤解される方言です。
 使い方には十分気をつけよう!!

7、奄美に来たら絶対に行って欲しい
  おすすめスポット!

→ゑ。。。迷うな、、。。
 完璧完全に個人的な意見ですが,
 おすすめは,体も動かせて,
 自然も満喫できる、[カヌー]が
 できる施設に行くといいと思います!!

8、一年中半袖?

→そんなわけあるかぁ〜!!w
 あ、、ゼロは寒がりですので,
 冬はもちろん長袖つけますが、
 着けない人もちらほら、、。。。かも。

 1年で最も寒い1月でも
 平均気温は15.0度、最高17.9度!!
 気温が10度を下回る日は少ない!
 寒がりの人はwelcomeアマミ❗️

9、相撲の島奄美!

→そうなんです!
 奄美は各集落に一つは土俵があると
 言っても過言ではありません!
 主に8月にある、豊作を願っての祭りで
「豊年祭」というのがありますが、
 そこでは男子は相撲をとります!(強制w)
 人数が多い集落はトーナメントを
 行って,賞金が出るとかw
  まぁ、ゼロのところは人数が
 少なすぎたので,
 ゼロの住む地区を全てまわりましたw
 終わる頃にはヘトヘト‥w

10、今までに見たレアな生き物と
  そのシーンを教えて!

→そうそう、それはゼロが中学生の
 宿泊学習でアマミノクロウサギを
 見に行った時である。。
  なんとそこには,アマミノクロウサギ
 が野猫に追いかけられてるところを
 目撃!!
  その後アマミノクロウサギの方は
 無事だといいが‥、、。。。

11、地域独特のあるあるネタをどうぞ!

→お、、おっと、、。。
 急な無茶振りだな、。
 田舎あるある!
【家の鍵は常に開けっぱなし!】
 結構どこの田舎もそんな気がする‥www
  田舎だからと言って,
 無断で侵入したら,
 近所からも増援がきて,
 恐ろしいことになりますよぉ〜w
 ((警告🚨🚨🚔🚔


 以上で第1回ゼロによる、
 Q&Aを終わります!
 最後の方はネタ要素満載でしたが,
 楽しめたでしょうか?
 ((あれ?w奄美のアピールなのに‥
  趣旨が異なったが
  気にすることはない!!

 ゼロはハイテンポな文章で
 さまざまなジャンルの文章を
 書いているので,
 ゼロの書いた記事を
 ぜひ読んでくださーい!!
 もちろん他のメンバーの記事もね!

               完。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?