世界には愛しかない

世界には愛しかない

2016.8.10にリリースされた欅坂46の2ndシングル

作曲:白戸佑輔  作詞:秋元康  編曲:野中“まさ”雄一

初回限定版A,B,C, 通常盤

初週売上32.3万枚  ちなみにサイレントマジョリティは初週26.1万枚

センターは平手友梨奈

「世界には愛しかない」のMVはこちら


楽器構成はこんな感じ。4つ打ちKickでSnareは鳴ってるけど埋もれてる。ステレオで鳴ってるアコギの刻みと細かいAメロの歌の感じからか、実際のテンポよりもっと速いイメージだったけど、意外に136とノーマル。

Key of G 転調Ab     BPM=136     キーレンジはG-C

構成はIntro1(スロー)-Intro2---A(語り)-A'--A2(語り)-A2'-B-C-C'

スローなピアノで始まりテンポチェンジしてイントロへ。

AはKey of Abで、| IV△7 | V | VIm7 |  I  | IV△7 | V | V/VI-VIm | VIm7/V |ここは歌ではなく「語り」の場所。イントロからサビ前までは一貫してIV度進行な流れ。

A'は| IV△7 | V | VIm7 | VIm7(9) | IV△7 | V | VIm9 | VIm9 | そして繰り返しのA2へ

A2は| IV△7 | V | VIm7 | I | IV△7 | V |  I  |  I  | 最後の2小節はメジャーコードに変化させてある。

A2'は| IV△7 | V | VIm7 | I | IV△7 | V |  I  |  I  | A2と同じ。

Bは| IV△7 | V | IIIm-III7/V# | VIm7 | IIm7-IIIm7 | IV△7 | IV△7-Ddim | V | そして転調してKey of Gで1小節 | IV/V |を挟んでサビへ

CはKey of Gで| I | V/VII | VIm7 | V | IV△7 | IIIm7-VIm7 | IIm7 | IV/V-V7 |

C'は| I | V/VII -III7 | VIm7 | III7/V# | IV△7-IV/V | I/III-VIm7 | IV△7 | IVm/V |


Introから疾走感がある。その流れのままAの「語り」、そしてA'の早口のメロディに。「語り」と早口で同じ音の連打で棒読み的メロディのギャップは耳に引っ掛かる。AもA'もアタマは休符から。IVに対して9thの音から始まる。そしてリピート。

Bは王道のBメロ的展開感。小節アタマからIVに対して3度の音でストレートに入る大きめのメロディ。リズムの工夫でサビへと繋がる流れ。

C、C'はストレートに入り、I△7に対して3度の音から始まる⤴︎のメロディ。途中、追っかけ的なメロディあり。


これでもかという位の展開感。転調はサビで半音下に落ちるので下降感はあるけど、気にならないかな。。。A-A'の仕掛け的な作りを除けば王道感あるメロディでポップ。


今日は軽くビルボードジャパンのチャートをチラ見。


RADWINPSの「前前前世」が3位に来ているのがオリコンとは違う所ね。6位に安室奈美恵の「Hero」、10位にJ.Yの「好きな人がいること」もある。

この辺りはオリコンとビルボードのチャートの作り方の違いが出てて面白いところ。ビルボードのCHART insightを見るとさらに色々見えてくるから、たまにはチェックすると良いと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?