ポルトガル女子ふたり旅5日目【15時間のフライトで日本へ】

画像1 この日は飛行機の関係で、朝4時出発。ゲストハウスが手配してくれたタクシー€18(二人分)で空港へ。これでポルトガルとはさよなら......うー寂しい( ;ᯅ; )
画像2 飛行機についても少し書きます。日本からポルトガルは直行便がなく、ヨーロッパのどこかを経由して行くことになります。今回はフィンランドのヘルシンキを経由。航空券はJALで購入し、運行会社はFinnairでした。マリメッコのテーブルウェアが可愛い♡♡
画像3 リスボンからヘルシンキに到着。所要時間は4時間40分でした。空港のショップでランチを購入。サンドイッチと水で€7.5、やはりフィンランド、物価が高い〜!
画像4 乗り継ぎを経て、ヘルシンキから日本に向けて出発。所要時間は9時間30分。ファブリックもマリメッコデザインです♡フライト中は、モニターで映画や音楽を楽しめました。
画像5 エコノミークラスの機内食①、夕食です。なぜかお蕎麦が!飲み物は赤ワインを選びました♫
画像6 エコノミークラスの機内食②。こちらは朝食。ポルトガルと日本の時差は9時間。日本に到着したのは翌朝10時で、とても眠かった〜。
画像7 5日目の出費。現金は€10ほど余らせてしまいました。また行く機会があることを願って、取っておこうかな。
画像8 今回の旅行の合計額は、日本円で約174,266円でした。航空券は一度フライトがキャンセルになってしまい、直前に取り直したので高めになってしまいました( ´~` ) wi-fiは街中では飛んでいないことが多かったのでレンタルして正解◎二人で3GBで十分もちました。食料品を中心に物価は安く、現地での出費は思ったより安く済みました。
画像9 美しい景色、温暖な気候、可愛い街並み、親切な人たち、素朴で美味しい料理......どれをとってもポルトガルはとても素晴らしい国でした!日本人にとっては、まだメジャーな観光地ではないかもしれません(現地でもあまり見かけませんでした)が、人柄や料理など、日本人ととても相性のいい国だと感じました。正直まだまだ見足りないので、必ずまた行きたいです。最後までお読みくださりありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )