ZINE初挑戦。消しゴムの写真集を作ってみた

前々から気になってたZINE。
日曜日、予定が空いたので、思い立って作ってみました!

私は幼い頃、消しゴムが好きで集めていて、今でも実家に大量に眠っています。

親には煙たがられていて、「処分したら?」と何度も言われるのが悔しくて、消しゴムの魅力が伝わる写真集を作ることを思いつきました。

全38個の消しゴムを、フルカラー16ページ(表紙・裏表紙含む)、B6サイズの小冊子に収めました。タイトルは『消えない記憶』。

制作の手順はこんな感じ。

① 写真のイメージを決め、スマホで撮影。
背景は、折り紙やカーペット、空き箱など、全て家の中にあったもの。写真は全くの素人ですが、カメラアプリを使うとなんとなくそれっぽくなりました。

② パソコンで編集し、PDF化。
Indesignなども持っていないので、使い慣れたPowerPointで編集しました。

③ データをUSBに入れ、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷。
小冊子プリント機能を使うと、冊子になるような順序に自動でページを並べ替えてくれます。

④ 紙束を二つ折りし、ホチキスで綴じて完成!

素人の私でも、一日で完成しました。

自分で作った本が、形になるのって感動ですね。嬉しくなって、仲のいい人にすぐ自慢しました。

また別のテーマでも作りたいな〜、といろいろ構想中。はまりそう♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?