ポルトガル女子ふたり旅2日目【スーパーでお買い物】

画像1 なんと!!空港で迷子になっていた私のスーツケースがこの日の朝、ゲストハウスに届きました(´;ω ;` ) 結局自分で空港に取りに行くケースも多いそうなのですが、ゲストハウスのスタッフが空港に催促の電話をかけてくれたそうで、2日ぶりに自分の荷物と再会。今回はラッキーでしたが、スーツケースに貴重品を入れないことや、携行品損害補償のついた海外旅行保険に加入しておくことの大事さを痛感しました......。みなさんお気をつけください。
画像2 この日はメトロに乗ってサン・セバスティアン駅へ。リスボン市内を走るメトロは4路線あり、色分けされていて分かりやすかったです。本数も多く快適でした。
画像3 メトロへの乗車に使うのはこのカード。€0.5で購入し、乗車料をチャージして使います。リスボン市内のメトロは距離に関係なく、一回の乗車で€1.5とシンプルで分かりやすかったです。
画像4 駅から歩き、グルベンキアン美術館に着きました〜。入館料は€5.15。古代美術から現代アートまでとにかく幅広く、とても見応えがありました。
画像5 海外の美術館は、展示品に近づいたり、写真を撮っても良いところが多いですね。みんな写真を撮りまくっていて少し驚きました。私も気に入ったものをいくつか撮影。
画像6 ゴージャスな椅子。素敵〜!絵画や彫刻はもちろん、家具や絨毯、装飾品など色々な展示物があって見飽きなかったです。
画像7 この美術館は庭園も素敵でした。桜も咲いていましたよ(*^^*)もっとゆっくり見たかったなー。
画像8 美術館を出たのは昼過ぎ。空腹と戦いながら、レストランを目指して街歩き。リスボンには、このように路上に席が用意された飲食店がとても多いです。これだけ気候が良いのだから、外で食べたくなる気持ち、よく分かります!
画像9 街で見かけたかわいいアズレージョ。絵が描かれたタイルのことで、ポルトガルでは一般の家の外壁や内装などでよく見られます。かわいい柄を見つけると、ついつい足を止めてしまいます。
画像10 マンホールには船が描かれていました♫
画像11 今日のランチのお店、パステラリア・セケイラです。ショーケースに並んだおかずから、好きなものを選んで注文します。「コレ」「コレ」と指差すと店員さんがお皿に取ってくれるのですが、一つ一つの量がすごい(笑)
画像12 美味しそうなものを選んでいたら結構な量になってしまいました(^^;) ポルトガルの国民食・バカリャウ(干しダラ)にマヨネーズをのせて焼いたもの、バカリャウ入りのサラダ、マッシュポテト。デザートはリンゴのタルトです。しつこくない味付けでとってもおいしかった!日本人の口にもよく合うと思います。お腹いっぱい食べて、€9.2でした。
画像13 最後は、サン・セバスティアン駅直結の商業施設、エル・コルテ・イングレスへ!地下にスーパーマーケット、上階には洋服や寝具売り場、書店や電気屋などが入っていました。
画像14 玩具売り場には、私の大好きなシルバニアファミリーがありました(*ˊᵕˋ*)品揃えも豊富。ポルトガルでも人気あるのかな?お値段は、日本で買うより高めでした。
画像15 スーパーマーケットで一目惚れしたのが、このペーパータオル♡ 右下にあるのは、ポルトガルで定番の「恋人たちのハンカチ」のモチーフ。右上のお魚柄も、ポルトガルでよく見かけます。このお魚柄を€1.79で買いました。
画像16 エル・コルテ・イングレスで買ったもの①。レトロな風合いに惚れたノート。左はセールで€0.44、右は€1.03。
画像17 エル・コルテ・イングレスで買ったもの②。スーパーマーケットに売っていた可愛いパッケージの石鹸。€1.99。
画像18 エル・コルテ・イングレスで買ったもの③。トマト味が珍しいなぁと思って買ったインスタント麺、€0.53。お湯で2分茹でれば出来上がりです。帰国して早速食べましたがおいしかった!
画像19 エル・コルテ・イングレスで買ったもの④。ばらまきお土産用に買ったパテ、一つ€1.25。青はマグロ、赤はサーディン、緑がサバです。昨日缶詰屋で買ったものと被っているのに後で気づきました(´×ω×`)
画像20 エル・コルテ・イングレスで買ったもの⑤。マッシュルームの缶詰€0.66。安いと思い、普通に料理に使いたくて購入。
画像21 2日目の出費。この日は、ランチでお腹いっぱいで夕食を食べず( ˊᵕˋ ;) ゲストハウスに着いたらすぐに寝てしまいました〜。