見出し画像

10年間感じていた”保育園に子供を預ける罪悪感”から解放されました!

0歳・1歳の子供を保育園に預けて働くことに罪悪感を感じたり、子供に可哀そうかな?と思いながら、働いているママは多いと思います。

長女も長男も1歳のお誕生日を迎え、しばらくして保育園に預け、フルタイムで働いていた私。

定時に帰れず、少し残業せざるを得ない日に、19時頃にお迎えに行くと、保育園の部屋で寂しそう(←私の主観)に私を待っている子供達。あの頃から子供達が小学生になった今まで、保育園に小さな我が子を預けて、フルタイムで働くことへの罪悪感がずっとありました。


ところが、そんな必要、全く無かった・・・
先日の長男との親子会話

小3長男 「ママ、いつ仕事復帰するの??」
                 
現在3人目の育休中の私 「えっ?なんで??」
(てっきり仕事復帰すると寂しいから、不安になって聞いてるのかなと)

小3長男 「だって、ママ、働かないとお金無くなっちゃうじゃん。 笑     だから、早く復帰した方がいいんじゃない!?😊」

我が家はお金には困っていません!笑 お金がないと子供達に言ったこともありません。なので、長男からこの言葉を聞いた時、保育園や小学1・2年生の時に遅くまで学童にいて、寂しい思いをさせているだろう罪悪感が吹き飛びました!!だって、ママが働いている事で寂しい思いをしてきたら、こんな言葉は出てこないですよね。

ちなみに、先日、小学5年生の長女にも

「ママは働いている時の方が可愛いね。洋服も綺麗だし、化粧もきちんとしてるし♪」

今まで感じていた罪悪感は何だったんでしょうね・・
決して、家にいるとガミガミうるさいママだから、子供達はこんな事を言ってるわけではないと思います。笑


子供達には働いている時の私の方が格好良く見えているんでしょうね。
物心ついた時から保育園での生活が始まっていること、周りの友達のママも働いている人が多い時代なので、自分だけ家にママがいない・・・という寂しさは無いんでしょうね。

ということで、保育園に子供を預けることで罪悪感を感じているママさん、正々堂々と子供を保育園に預け、仕事しているママはカッコイイ!!と子供に思わせちゃいましょう。


子育てに大切なこと=ママが楽しく生きること🍀


ずぼら主婦  みーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?