見出し画像

小学1年生の息子が持って帰ってきたテストが0点だった時の親のリアクション

こんにちわ、3人の子供を育てている”ずぼらワーキングママ”です。
同じように育ててきたつもりですが、小6長女、小4長男の性格があまりにも違い、その違いを楽しみながら子育てしたいなと思っています。


約3年前、小学1年生だった息子が持って帰ってきた国語のテストが0点・・・
のび太くんでもないのに、0点のテストってなかなか見たことないですよね!?

息子は、そのテストを何事も無かったかのように、
「ママ、国語のテストが0点だった~」
と言いながら、私に渡してきました。
(えっ、ゼロ??どういうこと??)
と思いながら、テストを見ると、なんと答えが一つも書いてないのです!!
自分の名前だけは書いてあり、ちょっとだけ安心しちゃいましたが・・

「ん?答えが何も書いてないけど。。どうしたの??」
と動揺を隠しつつ聞いてみると
「うん!ぜーんぶ、分からなかった!!」

(えっ、やる気がおきなくて解かなかったとかじゃなくて、全部分からなかったなんて・・・)


保育園時代、YYプロジェクトというプログラムを取り入れた保育園に通っていたので、計算や読み書き・体育(跳び箱やマット運動)・英語などしっかり学んできてからの小学校入学だっただけに、内心かなりショックでした。
今から思えば、ただ通っていただけで、うちの息子は興味もなく、あまり聞いていなかったり積極的には取り組んでいなかったのかもしれません・・

どんな反応をしていいか一瞬悩みましたが・・・結局、その時、私は
「えーー!?全部分からなかったの~!?
そ・れ・は、、すごいね。。」

と素直に驚くと共に、
全部分からなかったこと=ある意味すごいと思ってしまい、そのまま「すごいね」と言ってしまいました・・。

私の言葉に反応することもなく、息子はすぐに違うことをしていましたが、、悪いテストを取ってきた時のリアクションって本当に悩みますね。

怒るのは子供にとっても親にとっても悪いことだとは思うのですが、どうしたら子供が次は頑張ろうと思ってくれるのか・・・
同じ言葉でもその子その子によって受け止め方も違うと思うので、言葉がけって親としては慎重になってしまいます。よく子育てに正解はないと言いますが、子供の性格がひとりひとり違うから正解が無いんですよね。

0点をとってきた息子への私のリアクションが良かったのかどうかは分かりませんが、小学4年生になった今、学校のテストで70点以下をとってくることは無くなり、少し安心しています。笑

ちなみに、保育園の卒業発表会、息子は
「小学生になったら、テストで100点をいっぱいとります!」
と断言していました🤣
ママは、そんな日が来るのをのんびりと待っています☆彡

子育てに大切なこと=ママが楽しく生きること🍀

読んでいただき、ありがとうございました。

ずぼら主婦 みーたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?