見出し画像

①ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカ発達障害~


はじめまして.トリです

この記事を見つけて下さった皆様,はじめまして.
トリと申します.
今年アスピーである診断をうけました.
普通の人みたいにできないのはそれでか,と思いました.
IQは高いのに得意なことと不得意なことにひどい差があります.
生き抜くのは大変だったなぁと思います.
性格が悪いとか怠け者だからとかじゃなくて,できなかったんだなと知りました.
ここからはそういう自分を受け止めて楽しく生きていきたいと思います.
また,生き苦しい誰かに何か生き易くなるヒントが届けばいいなと思っています.

アスピーについて

アスピー(Aspie,Aspies)はアスペルガー症候群をもつ人たちのことです.
※語源のアスペルガー医師はナチスに協力した可能性が高く現在はアスペルガー症候群は使われていません。

わたしもアスピーです.

診断を受けたのは2023年,今年です.

生き苦しかった理由は私の脳の機能のためだった事がわかり,ほっとしたと思います.

なのに,わたしの経歴は,ひとさまが見ると輝かしいようです.

キラキラ☆ピカピカな経歴

  •  しばらく働いた後に海外の大学院で修士号を取得し

  •  学会で会った教授に誘われ旧帝大で博士号を取得し

  •  博士課程に入ったと同時に研究職につき

  •  主に国公立の研究機関で働き

  •  科研費(お国の研究費)は3回申請して3回とも通り

  •  英語論文をさくさく書き

  •  国際学会で賞も頂き

  •  ジュンキョージュになりました

  •  起業もしました

キラキラ☆ピカピカの裏側

だけどわたしは常に「早く終わること」を願って生きてきました.

  • 私はアホで

  • 上司に怒られてばかり

  • 友達もなくすし

  • ミスばかり

  • 感情の浮き沈みが激しく

  • エネルギーが足りない

  • 常に緊張していて

  • パニックになりやすい

  • すぐに傷つく

  • わたしはだめだ

  • わたしはだめだ

  • わたしはだめだ

いじめ,ハラスメント,DVもありました.

よく生き抜いてきたと今は思います.

生き残るために私にできることは目の前のことに真摯に取り組むことでした.
終わるその時まで,生き残るために必死にすがりついてきた結果が「キラキラ☆ピカピカ」な経歴です.

自分ではこんな経歴はたまたま,偶然であった人たちが素晴らしかっただけで,みんなも同じようにすればできることだし,私なんてあほなんだからって思ってました.

でも,今は本当にキラキラ☆ピカピカなのです.
魂が,キラキラ☆ピカピカであることに気づいたから.

ちょっとずつ,お話していけたらと思います.
みんなキラキラ☆ピカピカを持ってるんですよって.

続きはまた今度!


アスピーなので・思考がいろんな方向に飛んでいくし・文章を見返すなんて大嫌いだから変な文もあるだろうし・人がどうとらえるか?という想像力が働かないのでいやな思いをする人もいるかもしれません.

わたしとあうひとだけ,私は届けばいいと思っています.

アスピーは愛されるし憎まれることもあるって,身をもって知っていますから,どうぞ自分にとって心地よいところでお過ごしください.

  •  アスピーは傷つきやすく,つらさをなかなか忘れられない生き物です.

  •  アスピーはいじわるな気持ちで注意・関心を引こうとする人を敏感に察知します.

  •  自分を守るためにブロック機能を最大限に使わせていただこうと思っています.

アスピーは生き苦しいこともあるけど,キラキラ☆ピカピカでいこうと思います!出会ってくれた人,応援してくれる人,愛してくれる人,有難い有難い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?