見出し画像

来年の私へ,未来の私から過去の私へ②


ロールレタリングという癒しの方法


ロールレタリング(役割交換書簡法)を知っていますか.自分からある対象(相手)に手紙を書いたり逆にある対象(相手)の立場から自分に手紙を書くことで様々な心の作業を進めていく方法です.自分自身と他者という両者の視点に立ち双方から交互に相手に手紙で伝えます今回は切実な来年の私にどのように生き抜けばいいかお伺いを立てることから始めました.書き始めると痛々しい自分が噴き出しました.そんな私への未来の私からのお返事はとてもやさしいものでした.
このお手紙は2023年の私の手紙への返信です.

未来の私から2023年の私へ

2023年の私,私は幸せですよ.いつもおだやかというわけにはいからないけど,私に対して少し優しくなれたと思います.私は時分を許す,優しくするつもりでできていなかったと,それが今はわかります.今は苦しいね.
自分勝手で気分屋な優しくない字分も好きでいるって難しいい.
みんなそうだと思う.
でも,「認める」のはできると思う.
「今,苦しいからもやもやするのね」
「不安でもどかしいから余裕がないのね」
「痛みがあるからイライラしちゃうよね」
当たり前のことだと思う.
穏やかな,奇跡のようなひと時の後だから余計にそこに戻りたくて焦りもあるでしょう.

今,あなたはなりたい自分になりたくてもがいている.
上に,前に進みたいあなたは尊いです.
あなたが今の私をここに連れてきてくれた.
少しでも前に,上に,頑張ってもがいて苦しんで結果が見えなくて悔しいこともあるね
その日々を超えて,あなたが私をここに連れてきてくれました.
私はあなたに感謝し,尊び,いとしく思います.
今の私にもいつも感謝で満たされてってわけじゃないけどあなたが過ごす毎日は決して無為ではなかった.それは知っていてほしい.
あなたの積み重ねる時間,経験がここへの道のりです.
抜けたら気持ちがよいよ.
世界は広く優しく受け入れてくれます.
これまで意味がないように見えたことも,きれいな花畑のように私の過去に広がっている.
人と出会って.
思いつくことをして.
期限があることはとりあえず手を付けて終わらせて.
始めたら終わるポイントが必ず見えます.

完全じゃなくていい.手を付けたら終わらせることができます.
他の人よりずっと手前かもしれないけど,やったことに意味がある.
私はそれなりにできます.
信じて.
あなたは過去やり遂げてきた.
環境がよかったからなんて言わないでね.
痛い思いをして泣きながら生きてきた,今だって痛いね.
自分に厳しく,つらく当たらないで.
余裕がなくて毎日体も心も壊れそうで追い詰められてそんな中で生きて仕事をしていた.
かたくなになっていく自分も嫌だったと思う.
戦いたいわけじゃない.
笑って受け入れあうような仕事がよかった.
優しく受け入れあって,安心して話がしたかった.
理想を胸にあなたはいつも前に進んでいたの,信じてね.

いじわるな気持ち,ネガティブな気持ちを持つ日でさえ,前に進んでいます.
その時は,つらいね,苦しいね,優しくなりたいね,穏やかで痛いねっていってあげて.
弱い自分を許して,隠さないで.
私の聞き手は私.
幸せな感情を選べるように.
毎日小さなことを達成しよう.
日記やタスク,読書,勉強,運動,お掃除,人とのコミュニケーション
そして,周りの人にエールを.
周りの人に感謝を伝えて
愛情や思いを伝えて
自分の理想の自分になれるヒントです.

2024年に会えることを楽しみにしています.
私は進んでいるあなたが誇らしいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?