見出し画像

愛されるアスピーと憎まれるアスピー②ジュンキョージュやめました~キラキラピカピカ発達障害~

愛されるアスピーと憎まれるアスピー


いまはアスペルガー症候群って言わないのですね。
語源になったアスペルガー医師はナチスの協力者であった可能性があり、ASD(自閉症スペクトラム障害)に変更になっています。
外からの評価,直接言われた分だけでもこんなこと言われてきました.

  •  真面目

  •  ピュア

  •  嘘がつけない

  •  正直

  •  いい人

  •  創造的

  •  天才

  •  頭いい

  •  研究能力が高い

  •  すなお

  •  生意気

  •  気が利く

  •  気が利かない

  •  自分勝手

  •  雑草

  •  キュート

  •  天然

  •  不思議ちゃん

  •  意見をはっきり言う

  •  業績がスゴイ

  •  四角四面

  •  硬い

  •  冗談が通じない

  •  融通がきかない

  •  拘りが強い

  •  忖度できない

  •  空気が読めない

アスピーの皆さん,そうでない皆さん,一緒!というものはありましたか?

あると思います.

バーナム効果もあるし,こういう特性はグラデーションだから,みんな少しずつあったりするのです.

また,私にこれらのすべてが当てはまるかというと,どれも本当で本当でない気がします.

自分で自分のことはわからないし,言った人の真意はわからないからです.

自分もバイアスがかかっているし,相手にもバイアスがかかっている.

でもすべて一理はあるんだろうと思います.

そして,私を好きになってくれる理由と嫌いになる理由が同じだったりすると思います.


アスピーなので
・思考がいろんな方向に飛んでいくし
・文章を見返すなんて大嫌いだから変な文もあるだろうし
・人がどうとらえるか?という想像力が働かないのでいやな思いをする人もいるかもしれません.

わたしとあうひとだけ,私は届けばいいと思っています.

アスピーは愛されるし憎まれることもあるって,身をもって知っていますから,どうぞ自分にとって心地よいところでお過ごしください.

・アスピーは傷つきやすく,つらさをなかなか忘れられない生き物です.
・アスピーはいじわるな気持ちで注意・関心を引こうとする人を敏感に察知します.
自分を守るためにブロック機能を最大限に使わせていただこうと思っています.

アスピーは生き苦しいこともあるけど,キラキラ☆ピカピカでいこうと思います!
出会ってくれた人,応援してくれる人,愛してくれる人,有難い有難い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?