産後記録②産後ケア

産後ケアというのは
産後、病院や助産院に滞在して休憩できるサービス。


滞在している助産師さんに赤ちゃんのことで相談もできる。


私が住む自治体は、数カ所の病院や助産院と提携を組んでいた。
そのため、通常の価格の(おそらく)1割負担で利用ができた。

日帰りで通常25,000円のところを
自己負担2,500円で利用させてもらったのだと思われる。
おそらく多分。


第一子の時は産前に滞在先を見学するという発想がなく、事前の下調べなしに利用。

ホルモンの乱高下の影響が多分にあったのだろう。


「ここにちびさんを預けておいて本当に大丈夫なのか・・・?」
と、不安でしょうがなくなり・・・。


結果、2時間ほど滞在して、「夫からいきなり呼び出された」と嘘をついて早めに切り上げて帰宅したことがある。

休憩しに行ったにもかかわらず、余計に疲れて帰ってきた。

自分の本末転倒さに、空回りっぷりに、悲嘆に暮れたことを覚えている。


この反省を踏まえ、第二子のときには施設を産前に見学。

雰囲気が良さそうだと感じた助産院に産前から予約し、産後休憩させてもらった。


私が利用させてもらった施設は

赤ちゃんを別室で預かってもらって自分はゴロゴロできる。

赤ちゃんをお風呂に入れてくれるし
自分もお風呂に入らせてもらえる。

ご飯もゆっくり食べられる。

とっても休憩できて、ありがたいひとときだった。

休憩を目的に何かを利用する場合
事前に「自分にとって休憩を取れそうな場かどうか」をチェックする。

それができるならしておくに越したことはない
そんな教訓を得た機会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?