見出し画像

頑張っている自分を思いやる。日ごろからできるセルフ・コンパッションについて

落ち込んだり、うまくいかないことを嘆いたり。自分が嫌になることばかりで押しつぶされそうになったことが何度もあります。

今でも過去に合った失敗や落ち込むような他人の言動を思い出してはうなだれてしまいます。(それもしょっちゅう)

精神疾患をお持ちの方は、結構日常的にあることなのではないでしょうか。

そんな自分自身を思いやり、慈しみを持つこと(=セルフコンパッション)をか実践するのはなかなか難しいですね。

関連する書籍などを読んでいても、その時は理解できても実行に移すのが本当に難しい・・・!

そんな中実際に私が救われたコンテンツが、You are enough. あなたはそのままで十分素晴らしいというポッドキャスト番組です。

Chiさんという海外在住の日本人の方による番組で、繊細な方や自己肯定感が低めの方へマインドフルネスやセルフコンパッションの考え方・実践の仕方を発信されています。

私は前職の通勤のときに、彼女のハスキー気味の低い声・優しい語り口、そして思いやりのある言葉に本当に救われていました。

不定期の配信ですが、現在49個のエピソードがあり、過去回を何回も繰り返し聞くほど参考にさせていただいています。

もしセルフコンパッションを一人でやることに不安をかんじているかた・実践できないと悩んでいる方がいらっしゃいましたら、聞いてみるのもいいのでは…と思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?