見出し画像

2度目の就労移行支援に通って3か月が経った

こんにちは。
Shihoと申します。

双極性障害Ⅱ型の診断を受けており、現在就労移行支援に通所しています。

なぜ2度目なのかということについては、以下の記事にて綴っていますのでご興味がありましたらご覧ください。

就労移行支援に通うようになって3か月が経ちました。
週5日通うようになって早一週間。

私の生活の中で変わったこと、考えるようになったことなど雑感を話していきたいと思います。



生活の中で変わったこと


就労移行支援の事業所の利用者さんとコミュニケーションをとれるようになったこと

コミュニケーション下手な私ですが、今までは家で婚約者とだけ話す生活だったのが、自分から挨拶をしたり、話しかけたりなど徐々にではありますができるようになりました。
ただ、話しかけるタイミングや話す内容は考えなきゃいけないな~とつくづく思います。
いやはや、コミュニケーションって難しいですね。

自分が何をできるか、何を実現したいかが明確になってきたこと

主に転職に関して、以前は「これもしたい」「自分ならできるはず」と自分の能力を過信してしまい、あれこれと可能性を考えていたのですが、今は「自分のキャパはどのくらいか」や「自分は何ができるか」、「仕事で何を実現したいか」などを現実的に考えるようになりました。
もちろん、まだ就活の時期にはないのですが、条件面や仕事内容も希望を固めつつあります。

考えるようになったこと

就労移行支援に通える期間の中で何を身につけるか


・フルタイムで働ける体力づくり
・MOSなどのOffice系資格の取得
・長く働き続けるための心の安定
・体調が崩れた際の対処法や日々のリカバリー方法
・ビジネスマナーや仕事への姿勢、立ち振る舞い方
など、講座や日々の訓練の中で必要なことを学んだり身につけたりしています。講座はただ受けるだけではなく、グループワークや個人ワークなど考えたり意見をシェアしたりすることもあります。発信する力や考える力が養われているなと感じます。

自分の近い将来について


自分の理想の生活を思い浮かべて、そのためには収入はどれくらい必要かといったことを考えるようになりました。

私は首都圏に住んでおり、生活費もかさむため、フルタイムでの就業を希望しています。犬が好きなのでペットも飼いたいと思っています。ある程度の収入(額面で月20万円~)は必要だと思います。ただ、人混みが極度に苦手なので23区外での就業を希望します。(多摩地区など)

…と、かなり制限のある条件で求人を探さなければいけないのですが、求人は少数ですがあるので、なんとか就職活動頑張っていこうと思います。

まずは、週5日で通所する実績を積み重ねていくしかないなと思っています。就職活動まで、あと3か月程度はかかるでしょう。
日々酷暑が続きますが、みなさまもお体ご自愛ください。
一日一日を共に乗り越えましょう…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?