見出し画像

#06 写真のマンネリを脱出

最近、私の中で写真に対してアンテナが立っているので、写真関連の投稿が続きます。

3人の子育てママのしままです。

子供たちの写真が、いつも同じような写真になってしまうのが私の悩みです。

そして、子供たちが「はい、チーズ」でピースしている姿を撮ると、「はい終わり!」と言わんばかりに各自どこかに行ってしまうんです。

私の写真撮影にあんまり付き合ってくれません…

どうしたらもっと楽しく、可愛い写真が撮れるのか試行錯誤してみました。

撮影小物を使ってみる

インスタで子供の写真が投稿されているのを見ると、皆さん洋服など気合い入れて用意されてます。
うちの子はここまで付き合ってくれないだろうなと思いました。
子どもに着せたい服と、子どもが着たい服って違うんですよね…

でも、これがもっと些細な小物だったら、面白がって撮らせてくれるのでは?と思い、手軽な撮影小物を試してみることにしました。

シャボン玉や風船なんか手軽ですよね。
スタジオに勤めていた頃も、子どもの撮影の時はよく使っていました。

でも、もっと手軽でさりげないもの…
私が思いついたのは、帽子メガネおもちゃのカメラの3つです。

帽子被らせてを撮ってみた

西松屋で見つけた赤のニット帽。
季節感も出るし、背景が寂しくなる時にカラーの帽子はワンポイントとして良さそうです。



ただ、3歳の次女ちゃんは帽子を深く被ってしまったりして、目が隠れてしまう事があるので、少し難しかったです。

使いやすいデザインや、季節に応じて今後もチャレンジしたいと思います。

伊達メガネで撮ってみた

夕方の疲れている時間でしたが、2人ともノリノリで撮らせてくれました。

メガネは300円ショップで購入しました。
子供たちが使うこと、反射することを考慮して、レンズは外してあります。

いつもと印象の違う2人、これはこれで可愛いです♡

親バカなのは重々承知しております。

カメラのおもちゃを持たせてみた

KALDIで見つけたカメラ缶。
中にはチョコのお菓子が入っています。

昨年から気になっていました。
なので今年は、見つけた瞬間に2個買いしました。

私の撮影のもう一つの悩みは、写真を撮っていると子供が「僕も撮りたい」、「私も撮りたい」と私のカメラを持ってどこかに行ってしまうということです。

そんなお悩みも解決してくれたのが、このカメラ缶です。

最近お気に入りで、子どもたちに持たせてよく撮っています。

もちろん子ども達もノリノリです。

しかも缶なので、とっても軽いのが子連れでお出かけするママにとっては嬉しいポイントです。

撮影の時に、缶の中におやつでも入れて持っていこうと思います。

おすすめの撮影小物
・シャボン玉
・風船
・季節感を出す帽子
・伊達メガネ
・おもちゃのカメラ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?