無門関第二十五則「三座説法」
無門関第二十五則「三座説法」について、綴ります。
公案の現代語訳は、こちら。
寝ているときに見る夢は、ツッコミどころが満載なのが常ですが。
気がついたら、弥勒のおわす須弥山にいたというのですから、まずはなかなか景気のいい夢です。
初夢の一富士二鷹三茄子なんて目じゃない豪華さ。
禅僧なら、うっきうきだったでしょう。
で、第三座に据えられる。
三座というのが、どういう立ち位置なのか、私にはわかりませんけど、僧侶達のリーダーを首座あるいは第一座というそうですから、そこから数えて三番目、とでも思えばいいんでしょうか。
そこそこのポジションのようです。
そして、進行役と思しき誰かがいきなり「それでは今日の説法は、第三座でーす。どうぞー」とぶちかまします。
わあーと沸き立つ一同。無茶振りもいいところです。
須弥山にもザキヤマがいるんですね。
どうする仰山。
さあ、仰山は、どうしたと思う?
これが、無門のクエスチョンです。
しらんがな。夢の話でしょ。
そんなことより先に「説法するの、弥勒じゃないのかよ」と、ツッコみたくなるじゃないですか。
弥勒を差し置いて、仰山が説法するの?
まあ、夢ってのは、そういうものですけどね。
でも、よく考えたらこのツッコミ、現実世界に対して禅僧が普段言ってることと、そっくりです。
「すぐそこに、目の前に真理があるのに、わざわざ説明が居るの?」
「説明しようとすればするほど、ズレていくのに?」
この世は、神様が作った夢のようなものなのでしょうか。
何にせよ、やれと言われて、やらずに逃げちゃ、ちと芸がない。
稽古不足を幕は待たない。いつでも初舞台なのは恋だけとは限りません。
しかし。
弥勒の目の前で、禅僧とはいえ人間が。
「摩訶衍大乗の仏法は、四句百非のはるーか彼方。
さあ聞いていけ、聞いていけ」
ギャグかな?
夜店風景という落語があるんですがね。
「『電灯がなくても明るくなる法』『釜がなくても飯を炊く法』『泳げなくても溺れぬ法』なんていうありがたい教えがたくさん書いてある本だよ」という触れ込みの本を買ったら、そこには、「電灯がなくても明るくなる法。――夜明けを待つべし」なんて書いてある。
やりやがったなあの野郎! っていう、楽しい噺です。
元は上方落語ですけど、談志は蟇の油の枕代わりによく演ってました。
だからね、そんな感じでね。
「大乗の仏法はですな」などとハードル上げちゃったんなら、そこから先はもう、何やってもいいんじゃねぇかなって気もするんですよね。
そもそも弥勒に比べりゃ、完璧な人間なんて居やしないんですから、やれることを精一杯やればいいじゃないですか。
それで「そらそうだ。夜明けを待てばいいんだよ。…深い」とか思ってもらえたら儲けものでしょ。
弥勒のような完璧さが求められているのなら、最初から弥勒が説法しますよ。多分。
成功と失敗を分けるものは何なのか。
失敗もまたひとつの成果たりうる場合は多々あります。
弥勒が傍で黙って見守ってくれるうちは、怖れずやりきっていいんじゃないでしょうか。
「言葉も理屈も超えたもの。さあ聞いていけ、聞いていけ」とぶち上げちゃったんでしょ。
だったら例えば「槌を三回叩いてみる」とかどうでしょう。
カーン。 カーン。 カーン。
「冗談言っちゃいけねぇ」と笑ってくれるか、「深い」と唸ってくれるかは、聴衆にお任せ。
「たとえ不格好な出来の、説法と言えないものでも、
聞き手がそこから何かを得てくれたら、立派な説法」
そういうことも、あるんじゃないですかね。
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