無門関第四十六則「竿頭進歩」④

 無門関第四十六則「竿頭進歩」について綴っています。
 公案の現代語訳は、こちら。

 前回の続き。講習会の4日目からです。
 この辺りから、少しずつ疲労がたまり始めます。
 この講習の間、受講者は大きな広間に幾つも布団を敷き、その布団に二人一組で一緒に寝ることになります。
 初めて会ったばかりの他人と同じ布団で寝るんです。
 連日、わずかな休憩と、食事、入浴等を除けば、ぶっ通しで考えさせられるのに、質のいい睡眠がとれない。疲労が残り始めます。

 講習会4日目。
「あなたは、どんなことが、腹が立ちますか?」と進行役が問いかけます。
 受講者は思い思いの「腹が立つこと」を思い浮かべ、それを口にします。
 元々この手のコミューンに入ろうと考えるような人は、現実になにかしらの不満がある場合が非常に多い。労せず思い浮かべることができるでしょう。

 進行役は問います。
「どうして、腹が立つのですか?」
 受講者はいろんなことを語ります。
 こんなことを言われた。あんなことをされた。とっても酷いんだ。
 普通に聞けば、ああなるほどねぇで済む話です。

 しかし、進行役は、今度もがらりと様相を変え、受講者に問いかけるのです。
「どうして、腹が立つのですか?」

 どうしてって、今説明したのに。
 いや、だってそれは、と、言葉を変えながら懸命に説明しようとします。
 しかし、進行役の言葉は同じです。しかも厳しさを増していきます。
「どうして、腹が立つのですか?」

 受講者はまた、考え始めます。
 少しずつ考え方が、「進行役の気に入る答えを探す」という方向に変化していきます。

「それは、『嫌いなもの』ですか?」という、前回のお題が、何となく思い出されます。
 これは、『腹が立つもの』なのだろうか。
 いや、腹は立つ。腹立つよやっぱり。
 でも、『どうして』。だけど、腹が立つものは腹が立つんだもん。でも。

 堂々巡りからなんとか抜け出したくて、考えます。
 気を抜くと、「もっと真剣に考えませんか!」という檄が飛んできます。

 そして、どれほど時間が経ったでしょうか。
 一人がこんな発言をします。

「もう、腹は立ちません」

「もう腹を立てません」ではありません。
「もう腹は立ちません」です。
 それまでの受講者の発言とは、明らかに方向性が異質でした。
 しかし。
 やはりこれに、進行役は、初めて容認の意を示すのです。

 ぱらぱらと、進行役が認める答えが出始めます。
 不思議なことに、同じような「腹を立てる自分の側に原因がある」的な答えでも、進行役が認める場合と、認めない場合があります。
 多くの受講者は混乱しながらも、考え続けます。
 中には「わかったと思ったのに、またわからなくなった」と発言し、再び考え込む人もいます。

 進行役が認めた答えを出した人には、共通点があるようでした。
 皆、通常より、明らかに『様子がおかしい』のです。

 ニタニタ笑っている人。
 ゆらゆらと体を揺らし、鼻歌を歌う人。
 何かにしきりに頷いている人。
 宙をうっとりと見つめている人。
 その多くが、涙で目を潤ませながら、微笑んでいます。

 受講者の反応には、個人差があります。
 当然、この時点でも、いたって冷静な人もいるわけです。
 そういう人の目には、彼らの光景が、非常に奇異に映ります。

 こんなことが、やはり2日かけて行われます。
 トータル4日間、日常とはかけ離れた環境で、ずっと、答えのわからない問いを考え続けたことになります。
 そして、講習会5日目の夕方。
 やはり進行役は、唐突にこの問題を打ち切ります。
 そして、どうでしたかと同じように問いますが、今回は、うっとりと「わかった」「やっとわかった」と口にする人が前回よりも多くなります。

 お題について考えることは、これでひとまずお終いです。
 次の日からは、集団生活の予行演習のようなことを始めながら、会の理念と具体的な暮らし方、創始者の思想を、詳しく教わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?