無門関第十三則「徳山托鉢」③
無門関第十三則「徳山托鉢」について。
公案の現代語訳は、こちら。
巖頭について、考えます。
巖頭は、豪放磊落な感じに見えます。
師匠である徳山のことも、ときにはボロクソに言います。
実力もありそうな感じです。
しかし、巖頭がこのときもし悟りに至っているのであれば、徳山に呼び出され、「儂をバカにしてるのか」と問われた際、もっと違う対応をしてたような気もするのです。
例えば、二則では、百丈に自分の真意を見抜いてもらえなかったと思った黄檗が、師匠の百丈をいきなり張り倒しました。
これと同じことを、巖頭がしたとは、ちょっと思えないのです。
巖頭は、徳山から問われて「密に啓」しています。
その台詞が「師匠なら、弟子の真意くらい、言われなくてもわかってくださいよ」だったとはとても思えないし、「いやいや、だって、師匠が末後の句を会してないの、事実っしょ」だったとは、もっと思えません。
仮に、百歩譲って、巖頭がそんなことを言ったとしたら、徳山は絶対に安心なんかしなかったと思います。するようなら、そもそも呼び出してこんなことを訊きはしないでしょう。
では、「巖頭は、徳山が悟りに至っていないのを見抜いていた。そして、徳山には言葉で丁寧に説明するのが適切な方法だと判断した。だからそうした」という仮説はどうでしょう。
つまり、巖頭は、師匠を大悟させられるほどの悟りに至っていたけれど、それを黙っていただけだ、という仮説。
一見筋が通っているように思えます。
これなら、最後に巖頭が、徳山が大悟したと思い喜んだ、ということも理解の範疇となります
しかし。
もしそうなら、一つ矛盾が生じます。
それは、「師匠である徳山を、たった一度の会談で大悟させられるほどの、悟りの境地に至っているはずの巖頭が、雪峰を大悟させることができていない」ということです。
なぜ、師匠には通じたらしき巖頭の禅が、雪峰には通じなかったのか。
こう考えると、巖頭の言動も「徳山によって引き出されたもの」と見えなくもないです。
要するに。
普段弟子をバシバシ棒で殴り倒している厳しい師匠が、オレにはあまりそういうことをしない。
これは、きっと、オレが、他の弟子より、悟りの境地に近いということに違いない。
オレは、自信を持っていいんだ。
こんなふうに、徳山と接する日々の中で、思うようになっていった可能性もあるなとも思うのです。
しかしそうなると、この自信は、「徳山に引き出された、幻想の自信」ということになります。
徳山という保証人がいて初めて価値がつき、その力が発揮される。
ならば、巖頭は、徳山から真に否定されることは、避けようとするでしょう。徳山から引き出し続けてもらわねば、それが崩れてしまう恐れがあるからです。
だから、徳山に呼び出されたとき、黄檗のように師匠を張り倒したりは出来なかった。自分の真意を事細かに説明せずにいられなかった。
また、自分の働きかけで変わった徳山を見たとき、手放しで褒めずにいられなかった。
そういうことなんじゃないかと、感じるのです。
徳山と巖頭。
この二人だけが登場する話であれば、このような見え方はしなかったようにも思います。
師匠にも遠慮せずズバズバと物を言う若き俊才。
そんな弟子を、鷹揚に受け止め、悟りに導いたらしき、偉大な禅僧。
そんな関係に見えたでしょう。
しかし、雪峰という石が投げ込まれた途端、それが幻想だったことが露呈してしまうのです。
仏道を諦めきれずに必死で悟りを求め続けている雪峰を、徳山も、巖頭も、この段階で大悟させることは出来ませんでした。
この二人の禅風は、二人の間ではちゃんと成立しているように見えても、他に対しても機能する、応用の利く確かなものではなかった、ということになってしまうのです。
無門が「巖頭も徳山も、同じ夢の中に居る」「同じ棚の操り人形である」と言ったのは、このことじゃないかと、私は感じています。
「時間という規律を、血肉とした」最初の句。
「自分の根幹となっていた程のこだわりを手放した」末後の句。
しかし、そこに至ってすら、なお至れない境地がある。
ならば、真の末後の句とは、何なのか。
それを考え続けろと、多分無門は言っているのです。
ところで。
この数年後、巖頭は雪峰とともに行脚の旅に出て、その旅先で、雪峰の大悟に立ち会います。雪峰の大悟は巖頭との会話が切欠です。
巖頭は結局、雪峰の大悟に大きく寄与しました。
巖頭の悟りはハリボテではなかったということになりそうです。
また、そんな巖頭のベースの形成に大きく関わった徳山もまた、愚僧と断じてはいけないのだと思います。
人も物も、一面だけでは語れません。
あんな見え方のことも、こんな見え方のこともある。
人も物も、常に移り変わり変化するのですから、至極当然のことです。
「この人は、『こういう人』だ」という思い込みを外す。
これもまた、「こだわりを捨てる」ことの一つの形なんでしょうね。
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