見出し画像

【参加者募集スタート】初開催!島子屋たんきゅうキャンプ森林編

世界自然遺産の屋久島。
同時に、固有の杉をはじめとした木材利用がさかんな島でもあります。
「自然を大切に」
子どもたちはさまざまな機会で耳にしていることと思いますが、
世界自然遺産として「守るべき自然」がある屋久島で、なぜ木を切る必要があるのでしょうか。

・・・

島子屋たんきゅうキャンプ森林編は、森林(もり)を知り、木を利用する意義を学び、木をつかう術を身につけるためのプログラムです。

夏休みの島子屋たんきゅうキャンプの中でも、
木材は子どもたちにとても人気がありました。

屋久島の森林は、なぜ貴重だといわれるんだろう。
「木をつかう」ということは、どういうことなんだろう。

そんな森林・木材利用にまつわるそもそもを考えながら、子どもたちの手で0から作品をつくります!

島子屋たんきゅうキャンプ森林編 概要

島子屋たんきゅうキャンプ森林編は、1日+1泊2日で屋久島の森林について学びを深めるイベントです。森林や製材所に行き、目で見て話を聞いて学んだら、設計から制作までをすべて自分の手でおこない、木の作品を完成させます。屋久島の豊かな森林環境について学び、木を扱う技術を身につける体験に、チャレンジしてみませんか?

「子どもが屋久島の自然環境に興味を持っている!」
「図工や技術が好きだけど、自分では木の扱い方がわからない、家では満足にさせてあげられない💦」
「子どもが大人になる前に、個性をもっと伸ばしてあげたい❗️」
 →そんな保護者の方には、ぜひお子さんの参加を検討していただきたいプログラムです!

失敗しても、大丈夫。
自分にしかできないことをやってみよう。
みんなの「つくってみたい」を形にしてみよう! 

詳細&スケジュール

日程:2022年12月24日(土)&2023年1月4日(水)〜5日(木)
→1日+1泊2日を通してのイベントです!
場所:屋久島環境文化研修センター(安房)
対象:小学3年生〜小学6年生
※原則全行程に参加できる方とさせていただきます。
※子どもたちの主体的な学びを大切にするプログラムです。ご本人の参加意思を必ずご確認ください。
定員:20名(先着順)
申込〆切:11月末日
参加費:9,000円
※本イベントはみんな森づくり県民税助成事業の助成を受け活動しています。

スケジュール:

1日目 2022年12月24日(土)〜森林について学ぶ〜
08:45 集合・受付@屋久島環境文化研修センター
09:00 開講式・アイスブレイク
10:00 移動
10:30 森林体験&昼食@ヤクスギランド
13:00 移動
13:50 製材所見学@地杉加工センター
14:50 移動
15:10 到着・休憩
15:40 設計
16:40 おわりの会
17:00 終了・お迎え

2日目 2023年1月4日(水)〜木材を知る・つくる〜
09:45 集合・受付@屋久島環境文化研修センター
10:00 オリエンテーション
11:00 木材加工についてのレクチャー
11:30 設計見直し
12:00 昼食
13:00 制作
15:00 休憩
15:30 制作
17:00 片付け・ふりかえり
18:00 おふろタイム
19:00 夜ごはん
20:00 夜のネイチャープログラム(雨天:室内レクレーション)
21:00 終了・就寝(宿泊棟)

3日目 2023年1月5日(木)〜木の作品をつくる・展示する〜
06:30 起床
07:00 朝ごはん
08:00 片付け・荷物移動
09:00 制作(仕上げ)
11:30 片付け
12:00 お昼ごはん
13:00 ふりかえり・作品展示
14:30 展覧会
16:00 閉講式
16:30 終了・お迎え

※プログラムは天候や社会情勢、子どもたちの様子等により変更になる場合があります。ご了承ください。
※もちもの等は別途お知らせします。 

お申し込みはこちらから✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?