見出し画像

今日はお勉強

今日はパソコンからからこちらのオンラインセミナーを視聴しました。

あっという間の中身の濃い3時間。SEOやウェブに詳しくない私にも理解できる有意義な内容でした。内容はというと、

「理由や意味を知るには、言葉が必要
言葉を導き出すには、深い思考が必要
深い思考をするためには、質問や問いが必要」

とのこと。自問自答で深く自分と向き合うことが必要だそうです。
自分と向き合うのはついつい後回しにしがち。言葉をじっくり選びながらしっかり考えていこう。

もう一つ気になったワードは「パーパス」、存在理由という意味だそう。海外の大手企業では企業理念とともにこのパーパスを設定して企業活動をしているとのこと。SONYもパーパスを取り入れて業績を上げているそうです。

私の仕事のパーパスは、「私がこの仕事をする存在理由は」と考えると、哲学のようですがこれは大事な自問自答になりそうです。すぐには答えは出ないと思うので、ゆっくり考えていきます。

セミナーの内容を忘れないようにメモ書きをタイプしましたが、今夜は半分で時間切れ。明日一番にやろう。

この中身の濃いすごい内容のセミナーはなんと無料でした。2020年、私はお金の価値がわからなくなっています。すごい知識を無料で人に伝えてしまう3人の講師に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?