見出し画像

フレイルとは

先日テレビの健康番組を見ていたら、「フレイル」という単語が何度も使われていました。どんな意味だろうとテレビを見ていましたが、聞き逃したのかまったくフレイルの説明がありません。

フレイルとは

気になるフレイル。調べたところ「要介護になりやすい状態のこと」だそうです。健康からフレイル状態、それから要介護状態へ移るとのこと。

フレイルの症状としてはおいしく食べられない、疲れやすい、何かをするのが面倒くさい、体重減少だそうです。

一番下にある厚生労働省のサイトでは15の質問に答えて、自分のフレイル状態を確認できます。

フレイルを予防するには

要介護を避けるため、できるだけフレイル状態にもなりたくない。ではフレイルの予防には何をするといいのか、同じサイトで見てみました。

フレイルを予防するには

・バランスの取れた食事: しっかり食べて口腔ケアをする
・運動: ウォーキングやストレッチで体を動かすと食欲も出る        
・社会参加: 仕事、ボランティア、趣味などで外出する

さらに、笑うことが大切だそうです。ただいま両親の介護をしていますが、知らない間に介護される側になるかも。長く元気で自立できるよう落語で笑いながら犬の散歩に励みます。

厚生労働省のPDFはこちら

参照
高齢者のフレイル予防事業 「食べて元気にフレイル予防」
厚生労働省


#30日noteマラソン  32日目




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?