見出し画像

自分の強みはどこに

自分の強みは探しても見つからない。探すものじゃなくて気付くものかも。

自分の中のどこかに眠っているはずと一所懸命考えてもわからない。それよりも好きなことを夢中になってやっているときにふとひらめく。そういえばへたくそなイラストを描くのがスキだったなとか。

しかも何か楽しいことに集中すればするほどふと思い浮かぶ。干し柿作りで柿の皮をせっせとむいているとき、犬との散歩中に青空の下で風を体に感じ紅葉を目にしながら歩いているとき、畑仕事をしているとき、お風呂でのんびりしているとき、本を読んでいるときなど。日常の何気ない一コマでヒントが降ってくる。

机に向かって眉間にしわを寄せてううーんうーんとうなっていてもひらめかない。これからは目の前のことを集中してやってみよう。そのうち自分の強みや、やりたい仕事がはっきりわかるのを願って。

まずは仕事デスクの片付け。本と紙の高ーい山をなんとかしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?