見出し画像

選挙行って美味しいもの食べよう。

私の住んでいる地域は保守が強い自民王国。私が生まれてこの方ずーーーーーっと。いやその前からずっと。中でも私の選挙区は最強の自民王国で、選挙当日の選挙特番が始まった瞬間、自民党候補に「当選確実」の文字が出る。
なので私が誰に投票しようが、そもそも投票に行こうが行かなかろうが結果は多分変わらない。毎回投票しながら、自分の一票の意味とは?と思わなくもないが、それでも誰かに一票を投じている。

私は特別政治に興味があるわけでも詳しいわけでもないけれど、投票する。
選挙大事って知ってる、でも投票したことないし、誰に投票すればいいか分からないし、分からないことはなんだか億劫、そもそも一票くらいじゃ何にも変わらないじゃん、めっちゃ分かる。
私は若いころに初選挙に行ったので、分からなくても恥ではない年齢で経験を積めた。ラッキーだ。そしてしっかり大人の年齢になった今でも誰に投票すればいいのかは毎度よく分からない。
また、誰に投票すればいいのかを調べる気力も時間もない、これもめっちゃ分かる。
私も調べるの面倒なので、まとめてあるサイトで自分に関係あることや興味あることだけ見ている。難しいことは分からない。そもそも難しいことだから政治に任せるんだし。
政治家のために政治があるんじゃなくて私たちの暮らしのためにあるんだから、分かりにくいことしか発信できてないんだとしたらそれは政治の側に問題があるんじゃないのかしら。

勉強して分かって納得してから選挙に行ければそれが一番いいのかも知れないけれど、「とりあえず行ってみる」もいいんじゃないでしょうか。行ってみて「失敗した」「分からなかった」って思うかもしれないけれど、その経験が「調べてみよう」「次はこうしよう」に繋がっていくと思うし。

田舎に住んでると選択肢がたくさんある地域が羨ましいです。
日々の生活に疑問を抱かなくても、戦わなくても暮らせてる人も羨ましいです。

同性婚ってどう思う?
選択制夫婦別姓ってなにが問題なの?
推しのライブに行きたい!
働いても給料少ないの辛い!
そもそも職場ブラックなんだけど!
いじめやハラスメントなんで無くならないの?
コロナもういやだ!
消費税高い!
女ってだけでなめんなよ!

私は今回の衆院選、期日前投票行ってきました。そして帰りにモンブランとチーズケーキ買って帰ってきました。
ちゃんと投票行ったぜ、のご褒美に。みなさんも投票行って美味しいもの食べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?