見出し画像

いやな予感

田舎の港町。アパート。出産を終え、ひ孫を見せに来た女性。

その女性の祖母が話している。


祖母「可愛らしいねー。あばばーヒイバアちゃんだよー!」
赤ん坊が嬉しそうに笑う。
祖母「笑うと、小さい時のあんたにそっくりだわ」
女性「こんな可愛かったの私?」
祖母「そうだよ、目元なんてそっくりよー!あんたが、小さい時の写真見せてあげる」

いそいそと奥へと消える祖母。

女性「私に似てるんだってっさ」
ニコニコ笑う赤ん坊。

祖母がアルバムを持ってくる。
祖母「ほらほら、似てるでしょ?この写真なんて特にさ!」
女性「えー、似てるかな?...でも、あぁ確かに私、結構、男の子っぽい顔してるね」
祖母「だろう。私はねー、あんたが生まれた日の地元の新聞こうやって取ってあるんだよ」
アルバムに挟まっていた切り抜きを取り出す。
女性「あれ?私の名前が載ってる」
祖母「出生欄ていってね。その日に生まれた子供の名前が載ってるのよ。
今日の新聞もきっとこの子の名前が載ってるわ」

また立ち上がる祖母。忙しく動き回る祖母の丸くなった背を見つめる女性。

祖母「あった!あった!ほら、あんたの名前も載ってるよー」
赤ん坊に新聞を見せようとすると、グスグスと泣き始める。
女性「よしよし、へーこんなん今もあるんだね」

出生欄を見つめる二人。

祖母「なんか、いやーね」
女性「え?何が?」
祖母「これほら、武志、宗太郎、友貴、康幸、亮、健一、、、みんな男の子で、この子も男の子でしょ?」
女性「そーだけど、、、」
赤ちゃんの泣き声が大きくなる

祖母「戦争でも始まるのかねぇ、、、」

fin

画像1

「LAPSE」

近未来を描くオムニバス映画『LAPSE』が【本日6/1(月)より】配信開始致しました!
Amazon Primeで以下のリンクで見れます。

www.amazon.co.jp/dp/B085CMNWJF


■他配信サイト
GYAO!ストア、ビデオマーケット、dmm、楽天、U-NEXT、RAKUTEN TV、ひかりTVオンデマンド、Google play、TSUTAYA TV

ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?