見出し画像

冷たいものを食べると頭が痛くなるのは何で?

こんにちは。

沖縄県で運動指導をしている島袋です。

さて、この投稿を読んでいる方は夏になると食べたくなる物はありますか?

冷やしそうめん?

人によってはカレーなど辛い物を言う方もいらっしゃると思います(笑)

私はかき氷が食べたくなります!

とくにブルーハワイやレモンのシロップがお好みです!

さて本題に入りますが、かき氷やアイスなど

冷たいものを食べた時にあるのが

頭がキーン!!

っと痛くなるやつ!

あれって何?

チコちゃん風な入りですが(笑)

なんで冷たい物を食べた時に時々頭が痛くなるの?



答えは

本当は舌が痛いです!

?????

どう言うことと思ったかも知れませんが

頭が痛いではなくて本当は舌が痛いのです!

もう少し詳しく説明します。

冷たいものを食べた時に

舌があまりの冷たさに痺れや傷みを感知したら

その情報が脳に送られます!

ただ脳はこのあまりの痛さは脳が痛いとなぜか処理してしまいます!

それがあの冷たい物を食べた時に頭が痛くなる現象です!

身体って面白いですね🤣

昔、NHKの番組で『解体新ショー』という番組があり、そこで紹介していた内容です!

TVから健康関連の情報を収集するなら私はNHKをオススメします。

回し者ではないです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?