見出し画像

"09"「島をかける少女」-隠岐島前-

1,はじめに
2,島親さんとは(記:増田)
3,島親さんとの交流①(記:水野)
4,島親さんとの交流②(記:金山)
5,おわりに


みなさんこんにちは!


『島をかける少女』です!
今回は隠岐島前が担当します!
最近の島前は、晴れの日がずっと続いています!来週からは冷え込むそうです…❄️もう冬本番の季節がやってきますね⛄

さて、今回のテーマは…
『島親さんとの交流』です!
親元から離れ、全国各地から集まってきた私達島外生には、一人一人に「島親さん」がいます。普段、私達が島親さんとどんな交流をしているのか。今回は書いていきたいと思います!

島親さんとは

どうも、増田です。

最近は秋の終わりも近づいてきて、学校の近くの道端に落ちる銀杏の実の数も少しずつ少なくなってきました。

今回のテーマは島親さんとの交流ということで、島親制度について説明したいと思います。
私達島前校生には、一人一人に島親さんという地域の方がついています。
島親さんとは、簡単に言うと地域との繋がりをつくるきっかけを作って下さる方です。
また、私達島前校生の、島での家族のような存在になってくれる方でもあります。家族と離れて暮らす私達島前校生の心の支えとなってくださります。

島親さんと一緒に地域をまわったり、島親さんの家に遊びに行ったり…
島親さんと過ごす時間はとってもほっこりとしていて、私達にとってかけがえのない時間となっています。

ということで、少し私が島親さんと過ごした時間についてお話ししたいと思います。
私の島親さんは私達が今住んでいる海士という島のとなりの島に住んでいます。
初めて島親さんに会ったときには島の案内などをしてもらい、普段はあまり行く機会のないお隣の島のことを知るきっかけとなりました。
また、ふつうは参加出来ないような島民井戸端会議などにも参加させてもらえたりもしちゃいました!

これからも島親さんと、たくさん交流を続けていきたいです!
いつか泊まりにも行けたらなぁ…

島親さんとのエピソード①

私の島親さんは西ノ島の家族の方たちです!
そんな私の島親さんとのエピソードは、一緒に夜ご飯を作ったことです!
私が1年生の頃初めて泊まりに行った時、まだ緊張していてあまり自分から絡みに行けませんでした…
でも、その夜一緒に夜ご飯(お好み焼き)を作ることになってみんなでプレートを囲んで食べると、ほんとに家族みたいで凄く楽しくて沢山話すことが出来ました!
また、作るときに一緒にやったので形をハート型にしてみたりすごく楽しかったです!❤️‍🔥
食べたのはお好み焼きだけではなく、シイの実というどんぐりみたいな実を初めて食べてみたりと、驚きもありました!
一緒にご飯作ったり食卓を囲んで食べたことで、いつもより沢山話すことが出来たし、仲が深まったエピソードです!

島親さんとのエピソード②

私が島親さんと行った交流のなかで印象深いものを紹介します!😆
それは10月頃に島親さんの家で行われたBBQ(バーベキュー)です!🍖🔥🍴
島親さんが同じ3年生2人と同級生1人と島親さんと私でBBQをしました。まず、火を起こして、次にみんなで具材を切って、焼く準備をしました。
そして、ついにBBQ開始!
みんなで焼いて食べる、焼いて食べるの繰り返しで肉も野菜も全部とても美味しかったです。最後に島親さんが焼きそばを鉄板の上で作ってくれました。最高に美味しかったです!😊👨‍🍳
島親さんとたくさんお話できて、いろいろなことを知ることができました!
これからも、島親さんとたくさん交流して、仲を深めて行きたいです!

おわりに

島にいる間、私達の精神的なよりどころとなってくださる島親さん。いつも温かい優しさに助けられています☺️
この感謝の気持ちを忘れず、色々な形で感謝を伝えていきたいと思います🌼
卒業していつか島に戻ってきたときにも、会って感謝を伝えたいです!
いつも本当にありがとうございます☺️

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?