見出し画像

"19"「島をかける少女」-隠岐島前-

1,はじめに
2,入寮して2週間
3, ~1年生にインタビュー!~(Nさん)
4, ~1年生にインタビュー!~(Aくん、Aさん)
5,おわりに


みなさんこんにちは~!

「島をかける少女」です!
今年度最初の投稿は、隠岐島前が担当します!

さて、ついに新学期がはじまりました!
新しい環境、新しい生活、そして新しい人とのたくさんの出会いの季節がやってきました🌱

そこで…
今年度最初のテーマは、「入学・入寮」です!
今年度も、島前ではどんな新しい出会いがあったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

~入寮して2週間~

いよいよ1年生が入寮してきました!
1年生が入寮してきて寮のみんなはハイテンション⤴️
みんな1人1人名前と出身地などの自己紹介カードをシャツにぶら下げ、和気あいあいとした雰囲気でしたꉂ🤭
自分は部活があったので、寮に帰ってきた時には1年生がもう既に居るという形でした!ずっと1年生が入ってくるのを楽しみにしていたので部活後はダッシュで帰りました🏃
1年生と仲良くなりたすぎて、寮を一室一室徘徊して周り、どんな子が来たのか、名前はなんだ…!と聞きに行きました笑

1年生が入ってきて、2年生になった後輩たちが教えているのを見ると、あぁ…先輩になったな…🥺と感じました。それと同時に、自分も3年生か…老けたな…と思いました笑

そして、1年生が入寮して来た夜にはみんなで、毎年恒例“ 他己紹介 ”をしました!
他己紹介とは、簡単に説明すると自分のことを紹介するのではなく、相手の(友達)ことを紹介してあげる事です!相手はどんな子なのか、どこから来ているのかと相手を深く知らないと出来ません!

他己紹介では、1人1人やり方が違く、画用紙を使って分かりやすく説明していたり、インパクトが強い形で説明したりなどなど個性が出ていてとても面白かったです🤭

1年生が入ってきた寮には新鮮な風が吹いてきました!🍃これからどうなるのかとっても楽しみです!

~1年生にインタビュー!~(Nさん)

【🌱質問① どうしてこの島に来たの?】
 私はネパールに住んでいて、日本の高校に通いたいと思っていました。島前高校を知り、調べたり、オンラインで聞いていくうちに地域の人と交流をすることや、塾に魅力を感じたからです。

【🌱質問② 1週間過ごしてどうですか?】
  寮生活が初めてで友達との距離が近くなるのが楽しく、ワクワクドキドキしています。
自分で自分自身のことを理解して、自分の身の回りのことをしっかりと管理できるかどうかというのはまだとても不安です。

【🌱質問③ これから頑張りたいこと】
  地域国際交流部に入って、部活での活動はもちろん、地域の人たちとの交流をたくさんしたいです。島親さんとの交流を通して、島前地域のことについてもっと深く知りたいです。

~1年生にインタビュー!~(Aくん、Aさん)

どうも、増田です。
あっという間に、島前高校に入学してからの1年間も過ぎ、先輩になってしまった事実に恐れおののきながらも、かわいい新1年生に癒される毎日を送っています。

今回のテーマは、入学、入寮についてということで、入寮ホヤホヤの新1年生2人に、新生活についてインタビューしてみました!

まず、1人目!
1人目は男子寮生のA君に聞いてみました…

増田:島前高校に来た理由はなんですか?
A君:とにかく直感で決めました?

増田:入寮して約1週間の今、どんな心境ですか?
A君:毎日が楽しいです!

増田:今からやってみたいことは?
A君:「釣り」です!

まぁ、今も結構してるんですけど…
釣ったら、カルパッチョとかにして食べたいです!
増田:ありがとうございました!

続いては、女子寮生のAさんに聞いてみました…

増田:島前高校に来た理由はなんですか?
Aさん:楽しそうだからかな…

増田:入寮して約1週間の今、どんな心境ですか?
Aさん:もっと地域に出たいです!

増田:今からやってみたいことは?
Aさん:図書館に行ってみたいです!
自粛期間が終わったら歩いて、図書館まで行きたいなぁ…

増田:ありがとうございました!

以上でインタビューは終了です!
新1年生に今の気持ちややりたいことなどを聞いてみて、なんだかフレッシュな気持ちになれて、とってもいい機会でした。
これからも新1年生とともに、高校生活を楽しんで行こうと思います!

おわりに

新入生の皆さん、改めて、入学・入寮おめでとうございます🌸

これからの新しい出会いが素敵な縁に恵まれますように~🌼

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます☺️

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?