見出し画像

2022年の目標

数値的目標

俺が選んだダンスという道で食っていけるようになりたい。今の生活水準は都内大学生一人暮らしと同じようなもの。月15万稼げば生きていくことはできる。よって、2022年の12月からの3ヶ月間の「ダンスでの」収入の平均が15万円になることを今年の数値的目標とする。


精神的目標

本当に最後まで楽しく、気持ちよく、納得のいく結果で仕事をし続けることはきっとできない。無茶と妥協を繰り返し、時には後味の悪さを飲み込んで、それでもなんとかやり続けた先に、振り返って価値のあったと思えるような仕事がある。と思う。問題は、いつも答え合わせは遅れてやってくる点だ。「いつかやってよかったと思えるように」頑張るのは辛いが、その時を信じて動き続けられるような時間的な忍耐力をつけて、やりたいことから逃げない。


生き方の目標

己の欲求と他人の欲求をちゃんと分けて捉える。「〇〇さんがこう言うから」「〇〇に嫌われないように」と他人の人生を生きない。同じように、自分の欲求を他者に押し付けて自分の欲求解消のための行動を他人にとらせない。決断の大小に関わらず、自分の欲求、心躍る方、心がイキイキするのがどちらかを自分がわかっておくこと。そしてその決断は自分がしたこととして責任を持つこと。


言葉に関する目標

本物の言葉を使う。まとまりの良いクッション性の高い言葉で濁さない。なんの意味もなかった物事に対して、「なんの意味もない」と言えるような勇気をもつ。光輝くYESが放てるように、NOと言う責任と勇気を引き受ける。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、夢の実現のための費用として大切に使わせていただきます!