見出し画像

夏のお散歩日記 緑に癒される

こんにちは。
眩しいほどの太陽の光、青空が広がる爽やかな今朝でした。
新緑の美しい季節。
緑に癒されます。
立夏を過ぎましたので、先日から夏のお散歩日記となりました。
写真はゴールデンウィーク前に撮影したものになります。
青もみじが美しすぎて、うわー!でした。
お時間ある方、一緒に森林浴気分で緑を堪能しながら、お付き合いいただけると嬉しいです。

緑がキラキラと眩しい
花の名残
ゆらゆらと風鈴のように揺らめいて
光が美しい
風の強い日
紅葉がわさわさ揺れていた

風の強い日が好きです。ビュービューと吹きすさぶ風の音、ガタガタと揺れる窓ガラス。こわいと同時にワクワクとした感情が湧き上がります。風で揺れる木々や草花、舞い散っていく花、カラカラと音を立てながら転がっていく空き缶、はためく洗濯物、目に見えなかった風が五感で確認できるようになります。
強い風で髪の毛なんかグジャグジャで、砂とか草とか飛んできて口に入ったりして、暴風雨の日なんて傘なんてバサッと裏返ったりして壊れて、いいことなんて何一つないのだけれども。「うわー風強い!すごいなー!」と、どこかで楽しんでいる自分がいます。
自然が猛威を振るうことを喜んでいるような自分がいて、何でだろう?と、ちょっと自分が怖いと思う時もありますが。台風の時に荒れ狂う河川の激流を見に行ってしまう人の気持ちが少しわかります(小心者だし面倒くさがりなので、決して見に行きませんが)。
目や耳で風の存在を感じて、体験したことのない力にワクワクとして、もしくは純粋に自然の力をあがめているのかも知れません。
風の強い日が好きなのです。

プロペラのような
可愛らしい種ができていた
ボケボケの抽象的な写真も大好きです

レンズ越しでなければ、肉眼では見れない景色があります。

カメラのピントがピタッと合って離れない
「キレイにとってね」
といっているようで
緑に光に
癒されます
紅葉にも可愛らしい花が咲く
新緑の美しい季節
命を繋いでいく
ふと見上げると
ハナミズキが咲いていた
こんなところに咲いていたんだね
クルンとした蕾が可愛らしい
枯れた椿はドライフラワー
色がキレイに残っていた
新芽が出ている!
街路樹にも小さな花が咲くことを知って
もしや?あなたにも?と近寄ってみる
可愛らしい蕾を見つけた
あなたにも花が咲くのですね!
どんな花が咲くのかな?
菜の花は
まだ咲いていて
ハルジオンかな?ヒメジョオンかな?
パヤパヤとした可憐な花
細くて数の多い舌状花冠
やや垂れ下がった蕾
ハルジオンかな?どうでしょう?
植物に癒されて元気をもらう
ありがとう!
またね!

木漏れ日、青もみじの美しい季節。
最近すぐに体調を崩します。
免疫力の低下でしょうか?緑に癒されたいと思います。
皆さんにも、緑の癒しが伝わりますように。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!