見出し画像

夏のお散歩日記 紫陽花が見頃です

こんにちは
こちらは、真夏のような蒸し蒸しとした暑い日です。
青空には、もくもくとした入道雲。
昨夜は土砂降りの雨と雷の蒸し暑い夜。私が住む街は、本来ならば冷夏の地域ですが、今年は暑い!あっつい!暑い日々にクラクラしています。
皆さんも水分塩分補給忘れずに、熱中症にご注意ください。

先週からパートとしてですが、復職しました。
しばらく何年もニートのような引きこもり、会話のほとんどが家族だけという暮らしをしていたので、生活の変化に慣れるのに時間がかかりそうです。それでも、今のところ、新鮮な気分で楽しく働いています。久しぶりに発声することが増えて、喉が驚いていますが。人と話す、人と関わることの楽しさを思い出したり、今こうして働いていることを不思議に思ったりしています。

勤め先は山の近くにあり散策ルートもあるようです。
紫陽花が見頃でしたので撮影してきました。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

緑に青

草ぼうぼうの茂みの向こうに、紫陽花が咲いていました。
緑の中の青に惹かれます。
紫陽花まわりの草が踏みしめられていたので、他にもどなたか紫陽花を見ていたのかな?

紫陽花は不思議な花

土の酸性度で色が変わる紫陽花。
酸性で青っぽく、中性からアルカリ性で赤っぽくなるのだそうです。
ふしぎだな。キレイだな。

真ん中あたりはアルカリ性?
グラデーションが美しい
咲き始めは初々しい黄緑色
何色が好きですか?
まだまだ蕾もたくさん
満開が楽しみだね
なつつばき
コロンとつるんとしたシルクのような風合いの蕾が可愛らしい
夏椿
はじめまして、でした
縁がクシュクシュとした薄い花弁が美しい
ドクダミの白い花
凛とした美しさ

山の日陰にある紫陽花は、まだまだ青い蕾ばかりです。
満開の頃をお届けできたら嬉しいのですが、ゆっくりボチボチと行きます。
暑さに負けず、楽しい日々をお過ごしください。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!