見出し画像

春のお散歩日記 椿も見頃です

こんにちは
ソメイヨシノが見頃を迎えていますが、椿やこぶしやユキヤナギやチューリップなどなど、たくさんのお花が咲き誇って美しさを競い合っています。
いやー本当にいい季節ですねー。
息子と一緒に仙台市にある七北田公園に遊びに行ってきました。
こちらの公園、緑や花にあふれ遊具もたくさんあり楽しいです。花壇もキレイに整えられています。そんな公園の花々です。
今回は主に椿をお届けします。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

ユキヤナギも満開
影もキレイ

何度も訪れている公園ですが、「あれ?ここにも椿。こんなところにも咲いていた?」たくさんの種類の椿が咲いていました。

興味を持って見たいと思って行動しないと、
見れない気がつかない景色がある。

今年は積極的に椿を探しています。
先日の記事でも書いていますが、「ここにも椿。あっちも椿!」くどいくらいに!椿が目に入って仕方がない。
「あー!また椿か!」嬉しい悲鳴、です。

斑入り
絞り
というのでしょうか?
八重咲きの椿
まだらが面白キレイ
個性的な美しさ
光に透けて
後には
左:山茱萸
右:新芽
乙女椿の可憐さよ
可愛らしい
乙女椿の大きな木
葉っぱや花が傷み始めていた
キートス広場
ムーミン遊具があります
東日本大震災後にフィンランドから贈られたものです
ありがとうございます!

キートス広場 (Kiitos Square) は、2013年(平成25年)7月12日に開設されたフィンランドのキャラクター・ムーミンの遊具が設置された広場。
2011年(平成23年)11月に、フィンランドからアレクサンデル・ストゥブ欧州・貿易大臣が来仙した際に、東日本大震災により被災した子どもたちへの支援から、遊具の寄贈を申し出。同国の遊具メーカー・プーハ社による協力のもと、遊具17点が贈られた。のちに仙台市は、遊具の設置先を七北田公園内に決定。フィンランドをイメージし、遊具は公園内の木立に配置されている。
広場の名称には、フィンランド語で「ありがとう」を意味する「キートス (Kiitos)」がつけられている。

ウィキペディア
ムーミンママ越しに
枝垂れ桜も満開
子供たちの憩いの場となっていますが
意外と人気ない遊具たち
「乗らないの?」
リトルミイが見てます
公園の入り口近くに
白い椿を見つけました
白い椿ってあんまり見たことがない
純白の美しさ
キレイですね
乙女椿ふたたび
淡いピンクが素敵
白も素敵なの
白の中に
ポツンと赤
と思ったらピンクも!
不思議ですねー
白い椿と同じ木なんです
椿も見頃を迎えています
ありがとう
さよなら
またきてね!

お花が満開。
素晴らしい季節になりました。
私はまだ花粉症の症状があり、ちょっと辛い日々ですが。
世の中は美しいものでいっぱいです!
気に入った好きなお花が見つかるかもしれませんから、
皆さんお散歩、お出かけ、楽しみましょう!

お付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

散歩日記

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!