見出し画像

夏のお散歩日記 この実なんの実

こんにちは
今日もこちらは暑いです!
自然災害も増えていて、この暑い中、大変な思いをされている方々もたくさんいらっしゃるかと思います。
日常が戻ってくること、願っています。
熱中症も増えています。
どうかどうか水分補給、塩分補給を忘れずに!ご自愛ください。

この実なんの実?気になる実、などの写真です。
緑が癒しになりますように。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

常緑樹にも
やわらかな新芽が
キラキラ
この木なんの木
なんの花?
この実なんの実?
木苺だ!
宝石のようにキラキラと
輝いていた
緑があると涼しい

いま通っている職場は、ほんの少し標高が高くなっただけなのに、涼しくて過ごしやすいと感じます。緑が多いことも、きっと大きな要因なのだろう。

この木なんの木
エゴノキ
白いさくらんぼみたい

可愛らしいけれども毒があるらしい。花の時期にも会いたかったな。
花の時期は5月ごろ。白い小さなランプのような俯き加減が可愛らしい可憐な花が咲く。この頃には、まだ通っていなかったので、見ることができなかった。来年のお楽しみ。

ネムノキがワサワサと

ネムノキの花は、「この木なんの木」の花と似ているということを先日の記事で書いていたのですが、何年も前の写真が発掘できましたので載せておきます。

ネムノキの花

ハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンに、この木なんの木の日立の樹はあります。
ありがたいことに!日立グループさんが、たくさんのお金を払って保存してくれています。
似たような木が何本もあって、どの木なのか?実は、わからなかったのですが。

たぶん、この木なんの木
気になる木は
モンキーポッドの木
刷毛のような花
思っていたよりも低い木
手を伸ばせば触れらるほどの

今の写真に戻ります。

古い錆びた金属が気になって
こんな感じ
見かけなくなりました
屁糞葛
確かに臭いのだけれども!
何とかならなかったの?名前!
ちょっと蝶々が
ひと休み
ムクゲも満開です
可愛く寄り添って
親子のような
つぼみちゃん
夏だ!って感じ
光に透けて輝く
花びらキラキラ
光がね
美しくて
ドキッとします
野ぶどう
実がなっている!
こんな小さな花が咲くんだね
この草なんの草?
ちょっとわからない

小さな花がたくさん咲いていた。ハルジオンの咲いていた川の近くに
わさわさと増えて占領していた。この時期になると、急に緑が増えて驚く。

ツユクサの青
癒しの青
マツヨイグサ
まだ咲いていた
待宵草は夜に咲く

待宵草は夕方に花が咲き、翌朝には黄赤色に変わってしぼんでしまう一日花、だそうです。私はこの花の香りが好き。とっても良い香りがします。

ノウゼンカヅラも満開です
夏だ!って感じ
青空とお似合い

通勤途中の乗り物の中でノウゼンカズラ が咲き乱れているのを見かけて、「はぁぁぁ美しいな。夏だな。写真を撮りたいな」と思っていました。
家の近所にノウゼンカズラ が咲いていたことを思い出し、尋ねてみると楽園のような景色が広がっていました。

はぁぁぁ
美しや
飛行機だ!追いかけて
追いかける!
八重咲きのムクゲ
光がエモい
こちらも満開です!
ブラックベリーかな?
タワワに実り美味しそう
ヘクソカズラ
イヤ、本当に、名前よ!
可愛らしい花だよ
額紫陽花もまだ咲いてた
野アザミが咲いている!
トゲトゲトゲトゲ

歩いていたら、ブワーッと白いフワフワが飛んできました。タンポポの綿毛なんかよりも、もっともっと大きくて白いフワフワ。「うわー!何だろう?何が飛んでいるのかな?」足元を見ると、野アザミが咲いています。近くには野アザミの綿毛!!大きな白いフワフワは野アザミの綿毛でした。
初めて見た!こんな大きな綿毛が!空を飛んでいくのか!その瞬間を狙ってみましたが、うまく撮影できず断念。心の中に焼き付けておきます。

光にキラキラと
ぴょこっと
こんにちは
この草なんの草?
スイバのような果実ができるらしい
こちらもたわわに
実りの季節

毎日毎日、暑いですね。
明日から息子は夏休み。
仕事と子育てと何とか上手くできると、いいな。

辛いことや大変なこともあると思います。
しかし、嬉しいことも楽しいこともあると思います。
どんな感情でも私は、心が動く瞬間を大事にしたい。
誰かのことで悲しんだり怒ったり、誰かのことで喜んだり笑ったり、自分の不甲斐なさや出来ないことを悔やんだり、音楽や映画や本に感動して涙したり、人の優しさに触れて心が暖かくなったり、満開の花々に癒しや勇気をもらったり、朽ちゆく花々に刹那や生死を思ったり。
心が動かされるということは日々を生きている、
ということのように思います。

ああ なんて素敵な日だ
そんな日々でありますように。

お付き合いいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,727件

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!