見出し画像

秋のお散歩日記 秋の空と雲と

こちらは、急に朝晩涼しくなりました。
寝苦しい暑さに「あっっっづい!」と目覚めることもなく、すやすやとぬくぬくと眠れるようになってきました。朝は、お布団の温もりに後ろ髪を引かれてしまいます。

つまりは、そう、寝坊する。

寒い日の朝の温かなお布団。
隣には、ぬくぬくプニプニの人間湯たんぽの息子がいて、「あったかいね」と柔らかいほっぺにスリスリして、「あ、幸せってこういうことか」とほっこりと癒されてしまう尊い時間。

つまりは、そう、寝坊する!

朝のお布団が大好きです。
起き難い季節の到来でもあります、ね。
寝坊しないように気をつけなければ。
皆さんも温かなお布団や食べ物を楽しみつつ、ぬくぬくほっこり、ご自愛しながらごゆるりとお過ごし下さい。

空と雲

朝、空を見上げると流れゆく雲。
刻々と空の様子が変わって行きます。
「あああ、青い空に白い雲。この色合いが、やっぱりスキだ。ずっと見ていられる」
思い立った時には、気になる景色を写真に残しておきたい。
カメラを忘れてしまって、絶景を手に入れる好機を逃すことがよくあるから、スマホでもカメラでも撮影しておきたい。

何となくカメラで撮影することに執着していました。育児中は、ほぼスマホ撮影だったのに。
何となくカメラの方が、キレイにいい感じに撮影できるような気がしています。しかし、残念なことにスマホの写真の方が、キレイにいい感じに撮影できていることが多々あります。空の写真は特に。空の写真は、スマホの写真の方が私もスキだったりします。
この際カメラへの執着を捨てちまえ。
カメラでもスマホでも、いつでもどこでも気になったその瞬間にパチリとパチリと撮影しておきたい、いきたい。
と、思いながら撮影してきた空の写真です。
今回は全てスマホで撮影しています。お時間ある方、お付き合いいただけると、嬉しいです。

空を雲をただただ眺めていたくなる、美しさに癒される、そんな空たちでした。

10月2日

仲良く飛んでいたカラスさん
「あ!鳥だ!」
真上を飛んで行く瞬間には間に合わず
巻層雲とか
筋雲とか
秋の空だねキレイだね
翼を広げた大きな鳥のようだ
さざなみ
のような
水面のような雲
刻々と形を変えていく雲
面白いなキレイだなと思って
見惚れてしまう

10月3日

この日の朝は、雲ひとつない秋晴れの空。

街頭を入れたくなる
UFOのような面白い形の
街灯が気になった

この日は午後になってから、雲が増えてきました。
空のキャンバスに自由に描かれる雲たち。

様々な形
肋骨雲ってヤツかしら?
ムカデみたいでみたいな
ちょっと気持ち悪いみたいな

肋骨雲 ろっこつうん
まっすぐに延びた雲に、直行する波状の雲があると、あたかも肋骨や魚の骨のように思えることから名付けられました。主に巻雲の変種です。

空の名前 高橋健司 光琳社出版 17ページ
サーサーサーと
絵筆で描いたような
青と白のローソンの看板
秋空に映えてます!
お気に入り
鱗雲とか鰯雲とか
また肋骨雲
ムカデみたいでみたいな雲
雲が増えてきて
太陽の光に照らされて
明日の天気は下り坂、かも

10月4日

やはり今日は曇り空。
しとしとと雨が降ったり止んだりしていました。

モノクロのようで
カッコいいぜ
曇り空には曇り空の美しさが
あらら、素敵
クールとかカッコいいとか
こんな感じも良き
午後には晴れて青空と雲
ゴミかと思ったら右上にトンボが!写っていた!

こちらの標識と空だけの写真を狙って探してみましたが、どうしても建物が入ってきてしまう。もう少し色々と探してみよう。

ぽっかりと
青空の穴
トンビが飛んでいた
空を眺めていると地球や宇宙を感じます
宇宙から見た地球は
本当に、こんな風に見えるのだろうか

10月5日

今日も肌寒いどんよりとした曇り空。
雨が降る度に、季節が進んでいると感じます。寒暖差に体が追いつかなくて、体が驚いているのか?最近、眠くてしょうがない。特に雨の日や曇りの日は起き難い、ですね。

曇り空にも
色々な表情があります

いつかの空

ここからは、いつかの空の写真です。

ぼこぼこ雲が気になって
もつれ雲?
下に飛んで行く
火の鳥のように見えなくもない

もつれ雲 もつれぐも
巻雲のうち、雲の筋が非常に不規則に曲がっっていたり。もつれたようになったものをいいます。白い絹糸がもつれているように見える雲です。

空の名前 高橋健司 光琳社出版 18ページ
夕空
淡いピンクとブルーに癒される
優しい空
息子と見た夕焼け雲
たくさん空を眺めていこう
これからも

形を変えながら流れゆく雲。
雲の流れる速さに風を感じて、普段は見えない風が見えるようで嬉しくなったり、雲が色々な形に見えて楽しくなったり、朝日や夕日に輝く雲に感動して癒されたり泣きたくなったり。晴れや曇りや雨や雪、天気や季節で表情が変わり、夜には星や月の美しさも楽しませてくれる空。
空は様々な感情を私に与えてくれます。
以前にも書いたことがありますが、空は偉大なエンターテイメント!しかも無料で誰でもどこでも自由に見れて、世界中の人々を楽しませてくれるのです!最高!「いつも、本当に、ありがとう!」空に感謝しかないです。

「顔を上げる」という行為が、気分を上げることもあるようです。
秋晴れのキレイな空が心を癒してくれる。
忙しない世の中ではありますが、
たまには空を見上げて流れる雲を楽しんでみてください。
今の季節は本当にキレイな空が広がっています。
秋の空を楽しみましょう。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!