見出し画像

春のお散歩日記 モッコウバラが満開です

青空に白い雲がぷかぷかと浮かんでいて、
そよそよと爽やかな心地良い風が頬を撫でる。
気持ちの良い朝です。
近所にキレイな花々が咲いていて、華やかな嬉しい気持ちになります。
今日はそんな近所の花々です。
お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいです。

純白の大きな花
牡丹の花だろうか?
モッコウバラが満開です
キラキラ
光を浴びて
房のような咲き方が
ブーケのようで可愛らしい
もこもこ
ワサワサ
咲いている
ぴょこっと
蔓が伸びていく
光と仲良し
アカカタバミ?
少し花びらの形が違うような?
ちいさな小さな花
八重咲きのヤマブキ
「イェーイ!」って喜んでいるようだ
青空に映えるぜ
この木なんの木?
虫のような木苺のような
ヘンテコな実
バラ科ヤマブキ属のヤマブキ
バラ科バラ属のモッコウバラ
やはり似てます
もこもこ
優しい黄色
癒されます

ご近所にとても素敵なお庭があります。
季節ごとに美しい花が咲き、丁寧に丁寧に手入れされていて、通りがかる度に「あーキレイだな。写真を撮らせて欲しい」とうずうずとしていました。先日、ちょうどお庭の手入れをされていたので声をかけてみました。
「いつもキレイなお花が咲いていて素敵なお庭だと思ってみているのですが、写真を撮らせてもらってもいいですか?」と。「こんな汚い庭。どうぞどうぞ」謙遜されながら、受け入れてくださいました。ご厚意に甘えて敷地内に入らせていただき、撮影させていただきました。お庭には、大きな牡丹の花、鈴蘭やツツジなどが美しく咲き誇っていました。

足元に鈴蘭すずらんが咲いていた
敷地内に入らなければ気がつかなかった

純白の小さな鈴のような花が連なる姿は、まさに鈴蘭すずらん
白と緑が清楚で可憐で、大好きな花です。香水のような芳醇な香りも魅力です。そういえば、鈴蘭すずらんの日はいつだったかな?と思い調べてみたら、あ・・・昨日でした。

5月1日は鈴蘭すずらんの日
フランス語で鈴蘭すずらんを「ミュゲ(muguet)」ということから、「ミュゲの日」とも言われます。お世話になっている人や愛する恋人、家族に鈴蘭すずらんを贈る習慣があり、そして贈られた人は幸せになれると言われてるそうです。
花キューピットさんが詳しく「スズランの日」を載せていましたので、ご興味ある方はこちらへ↓

「キレイですね!こちらは牡丹ですか?」
「そうです。牡丹です。白いのもあるのだけど、ひとつしか咲かなかった」
ポツリと咲いていた白い牡丹
最初の写真もやはり牡丹だった
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花
どんだけ!そんな美人に出会ってみたい
こちらは芍薬の蕾だそうです
芍薬が咲く頃
また撮影させていただきたい
ありがとうございました!

花が咲き誇っています!
爽やかな風が吹いて、暑くなり過ぎず過ごしやすい季節ですね。
ゴールデンウイークは雨が多いようですが、皆さんもお散歩や行楽、旅行など楽しんでください。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!