見出し画像

初登園

 昨日から息子の保育園生活がスタートしました。あああああ!!!!寂しい!!
慣らし保育初日はポカンとしながら登園、お迎えの時は私を見て大泣き。という感じでした。
私が来るまでは普通に遊んだりしていたみたいでホッとしました。

 帰り道の途中まで泣いていた息子。家に着くとすぐにお気に入りのブランケットを抱いて床で寝てしまいました。
一時間ほど寝て、目が覚めたらまた大泣き。
あやしてもなかなか泣き止みません。普段こんなに泣くことはないのでやはり慣らし保育の影響でしょう。
辺りを見てここがどこなのか確認しているようでした。

 泣いている息子をよしよししているときに、ふと息子の髪からふんわりいい香りがすることに気がつきました。
これは……保育園の先生の香りでしょうか。
たった2時間の慣らし保育。正直まだ息子が保育園に入園した実感は沸いていませんでした。
でもその香りをかいでいると、他の人に預けていたことが妙にリアルに感じられて寂しくなってしまいました。

画像1

 これから一生、育休中のように毎日ずっと息子と過ごすことが出来ないのは本当に寂しいし悲しいです。今もnote書きながら泣いてます。
でも働かないといけないし、保育園に行った方が学びもあると思うので……。

 仕事復帰してからも出来るだけ息子との時間は大切にしたいです。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?