見出し画像

今年の桜(2023)

毎年桜が咲き始めると散ってしまうまでに、桜巡りをする場所が幾つかある。

今年はいつも見ている場所以外にも行く機会が多くあり、色々な場所の桜を見た。
ソメイヨシノの品種が桜の中で綺麗で一番好きだ、と思っていたのだけど、各地の桜を見るとそれ以外の品種も良いなと初めて思えた。
桜の木にも寿命みたいなものがあり、ソメイヨシノは40年〜50年程で花の勢いが落ちてくるらしい。
今シーズン見た場所の桜も元々はソメイヨシノが植えてあったけれど、違う品種に植え替えましたと記載されている場所もあった。

植えた替えた桜はまだ幹の太さもどっしりとはしていなく、花は咲いているが、いつも見ているソメイヨシノに比べると心もとない感じで、これから季節を重ねて、その地に根付いて毎年花を咲かせていくのかなと考えたら、それぞれの桜も良さがあって良いものだと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?