見出し画像

言い訳に聞こえると損

私の関わらせていただいている方々は
本当に素敵な方ばかりで、
いつも心から感謝しているので、
腰が低くなる他ない、なのですが...
もう二度と言わないので、今回だけ
5期目の終わる最後に、
自分の決意とともに、書かせてください。
ーーーー
起業も結婚も、転職も、同じなのです。違いはありません。
きっかけはひょんなことや、軽い決意の場合があります。
 
慎重に選びに選んだ方が良いに決まってるのでしょうが、
選択肢がそんなにない場合も多いものです。
私はそれで構わないと思っています。
悩んだところで、スタートしてからが勝負なので、
あまり深く悩む必要もないかなあと思うのです。
 
ただし、人間、生きていたら、どんな選択をしようとも、
いろんな経験をします。
 
私はとことん人って平等だなあと思うところがあって、
お金に困らない人は、家庭や健康に困っていたり、
健康に困らない人は、お金か家庭に問題があったりと...
 
 
私は、経営者だからシンドイとか、主婦だから楽だとは思いませんし、
皆、それぞれに、その人なりに、シンドイものです。
 
楽な人生に見える人の方が、陰ですごい経験をされています。
 
ただ、
幸運を引き寄せる人というのは、確かにいて、
その方々は、マイナスに目を向けて不満を発散するのではなく、
どんなマイナスの経験も「この程度で済んで良かったわ」と
前向きに捉えることのできる人です。
重要なのは、皆、どん底の経験を避けられたわけではないということです。
 
 
経営者を見ていると、ものすごい経験をしている人も多いです。
でも、経営者というのは、そのネタで勝負するのではないです。
あくまでも「結果」で勝負するのが、経営者です。
途中にどんなシンドイことがあったとしても、
それに囚われていると、先に進めません。
否、そんなことを口にしていると、経営者として相手にされません。
 
ズバッと言われることがあります。
「女とか男とか関係ない。甘えるな」と。
おっしゃる通りで、
 
家が貧しかったとか、
身体が不自由だとか、
お金が足りなくなったとか、
騙されたとか、
女は不利だ、不平等だとか、
黒人だからとか、
LGBTだとか、
母子家庭だとか、
政府がダメだからだとか、
景気が悪かったからだとか、
はたまた、スパイにはめられたとか、
 
いくらでも、言い訳は思いつくでしょうし、
言いたくなる気持ちもわかります。
 
 
でも。
 
そういうことを口にすれば、可哀想とか、気の毒にとか
なんなら自己承認欲求は満たされるかもしれませんが、
評価など、されてません。
 
案外と、人は見ています。
 
 
そして、成功する人は、そういう人をすっぱりと斬り捨てます。
 
 
成功者は、向こうっ気が強くて口が悪くても、
斬り捨てずに見守ってくれますが、
上記のような枕詞を口にした途端、
相手にされないものです。
そう、相手にされないのは、自分の問題です。
特に、誰からも守ってもらえない経営者は、
心して、自らの発するエネルギーに気をつけねばなりません。
 
そうやって、改めて、自分の周りを見返してみると、
地味で一見羽振りの良さそうな素ぶりを一切しない、
本当に本当に心地よい人こそが、着実に成功されていると思います。
(決して目立ちませんけど、それが事実です)
 
 
 
FBを拝見していると、年齢とともに言い訳ができなくなることを
受け入れられてない人も少なくないのかなあと感じます。
 
私もネガティブな発言がありますが、
それは世相のネガティブな面を掘り起こす必要があると
敢えてしている時があり、決して甘えでしてないつもりですが、
もしそんな時があれば、どうか叱ってくださいまし。
 
自戒を込めて、来期に向けた決意表明として
受け取っていただけたら幸いです。
 
 
良い年を重ねていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?