見出し画像

鳶色の初日の出

元日からこっち、毎日曇り空で雨だったり雪だったりした我が家周辺(*アメリカ東海岸在住です)。今朝の通勤時に道路の向こう側が段々と明るくなってくるのを見ながら綺麗だな〜と、つい何枚か写真を撮った。

たまたま聴いていたのが ”鳶色の雲はやがて茜色に空を彩り 時を運び季節の衣を変える”で始まる The ALFEEの "The Way"という曲で、まさに歌詞そのまんまの情景にちょっと感動した。

毎日通っているのに、毎日風景が変わる。前を行く車も、木々に残る枯葉の形も、雲の形も、光が漏れる場所も、自分の気分も、2度と同じことはない。もう考えなくてもどこで曲がるのか、ここからあそこまで大体何分かかるのか、もうすぐ行けば湖が見えてくるのか、無意識のうちにわかっているので、頭の中では”同じ道”を10年間辿っているのだと思っていた。

毎日違うのになぁ。もっとちゃんと気をつけて見てれば良かったなぁ。

そんなことを考えている間に学校に着いた。駐車場から自分の教室にもう電気がついていて、生徒が二人座っているのが見えてうれしくなる。

あとあと気がついたのは ”これが2022年の初日の出” だったということ。今日まで天気が悪かったので”日の出”を見ることがなかったから。

ということで、こちらが2022年の初日の出!

画像1

"生きている素晴らしさと 変わらない愛情すべて  些細な日々をさりげなく今
君はその手につかまえて"

桜井さんが歌っている通りの朝の風景。

シマフィー 

*アルフィーさんは公式Youtubeがないのでファンの方がアップしている映像です。私のプレイリスト"Go! Go! 桜井さん” にもあります〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?