見出し画像

ヒラヒラのペラペラ

あなたはこれまでの人生で、こんなにヒラヒラのペラペラに切られた羊羹を見たことがあるだろうか?

画像1

約5mmの厚さにうすーーーーーーく切られた羊羹は、いただきものの 虎屋さんのもの。羊羹の世界チャンピオン、虎屋の羊羹はパッケージも美しい〜。

画像2

夏休みに東京からアメリカに遊びにきた昔の生徒のお母様がわざわざお土産として持ってきてくれたのです。それも2本!!! 荷物の重量制限もあるのに、こんなに重い羊羹を2本も持ってきてくれるお母様は女神ですよ、女神。確か何年か前にも虎屋の羊羹を持ってきてくれて、我が家のはしゃぎようを覚えていてくれたのだと思います。恥ずかしいけど、我を忘れてはしゃいでよかった〜。

近所のアジアスーパーにあるのはほとんどが”羊羹のようなお菓子” であり、虎屋の高級羊羹ではなく、また虎屋の高級羊羹があったとしても我が家ではホイホイと気軽に買える値段でもないです。(*アメリカ東海岸在住です)

よって、コーヒーやお茶のお供に羊羹が出される時、我が家ではこんな風にヒラヒラのペラペラを3枚ずつしか食べられません。毎日は食べませんよ!!

夫は多分 羊羹ってこんな風に薄く切って食べるものなんだ と信じていると思います笑。虎屋さんのHPにあるような大きなブロックに切られた羊羹を見たらびっくりするだろうなぁ笑。

今週は1週間一生懸命頑張ったのでヒラヒラのペラペラを4枚食べたいと思います!

シマフィー 

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?