見出し画像

365日分の生きていた証拠

今日でnoteを始めて丸一年が経ちました!毎日投稿を続けたので365日分の私という人間がおりましたよ、という証拠が揃ったことになります。

初めて書いた自己紹介はこんな感じでした。ちょっと恥ずかしい笑。

最初の頃と比べると現在はちょっとだけ文体も内容も変わっていますが、興味があることはそこまでの変化がありませんね。相変わらずアルフィー・自然・食べ物・生徒、そんなところです笑。

私の記事を定期的に読みにきてくださる方、コメントを残してくださる方、スキを押してくださる方、偶然たどり着いてくださった方、どなた様も本当にありがとうございます。

自分勝手に自分の好きなことをつらつらと書いていますが、面白いな、と思っていただけているのならこれほど嬉しいことはありません。だって、私があなたの記憶に残るでしょう?あぁ、あんなことをどこかで読んだな、と断片でも思い出してもらえるでしょう?そういえばあのシマリスまだ書いてるのかなと気にかけてもらえるでしょう?

そんなことを考えるだけでもウキウキします。どこか遠くで私を知らないあなたが私を知っていてくれる、そして私も知らないあなたを知っている、えらいこと哲学的で詩的で美しいではないですか。一年間毎日続けられてきたのは、自分はまだちゃんと生きてますよ〜という発信でもあり、また自分に目を向けてくださっている誰かがいてくれたことを確認できる受信でもありました。

本当にありがとうございます。

変な表現かもしれませんが、生きていたら色んなことが起こって、色んな人に出会って、色んな学びがある、というわかりきったことがわかるようになったnoteでの一年でした。そして自分の今と過去、心の中や周りの動き、思考のプロセスや小さな気づき、そんなことにきちんと足を止めて記事にすることで、自分の”生きる”という日々が段々と上手に整理出来るようになってきていると思います。

note、始めて、続けて本当に良かった!感謝です!

シマフィー 


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,726件

#振り返りnote

86,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?