見出し画像

コーヒーショップのおじさんと

どうもーーーっ!体がカフェインを受け付けないしましまです。
最後まで無料で読めます。
今日はデカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー、Decaf)についてちょっと語ります。

昔からカフェイン大好き人間だったしましま。
緑茶、紅茶、烏龍茶等浴びるようにのみ、コーヒーもたまに飲む程度で何の問題もありませんでした。むしろ飲まないとやってられねぇくらいの勢い。

38歳から2年ほどロンドンにすみ、紅茶飲みまくりの日々。
そして40歳になって5年ほどドイツに住んで、ドイツではコーヒーが意外にうまいと知り、さらに、紅茶も北部だと結構濃い目の茶葉が多くて、
紅茶はほぼ全制覇くらいのみまくりました。美味しくて。

で、ドイツは紅茶をリアル茶葉で出してくる店が多くて、結構濃い目に飲んでおりましたが、気づけば食後1−2時間位に何故か訪れる吐き気&調子の悪さ!!

カフェインが原因だと気づくのが結構時間がかかりましたが、
とにかく紅茶もコーヒーもDecafを選び、
基本はハーブティーを飲んでいました。

現在、カフェインがさらに弱くなり、ほうじ茶でも具合が悪くなるように(# ゚Д゚)

ということで色々なカフェイン入りをシャットアウトしていますが
さて今回はデカフェコーヒー。

なんとデカフェでも
気分が悪くなるものとならないものがあることが判明しましたーー!

実は、無印良品のデカフェコーヒーを愛飲しつつ、
見つけると(なかなかデカフェがない昨今)色々買ったりしていますが
買っても美味しくなかったりするものがあったりしました。

で、コーヒーは毎日飲んでるわけではなく、たまに集中的に飲んで、全く飲まない数週間があったりとかそういう感じで飲んでいるんですが、

たまたま、いつもの無印良品のデカフェを飲んでみたら、結構激まず!

こ、これか!コーヒーは鮮度が大事というのはこのことか!と体感しましたね。

しかも飲んだあと軽く気分が悪くなり(ヽ´ω`)

ただもったいないので捨てないで保管しておいたんですが、
今日たまたま近所を散歩していたら(With犬)、コーヒー屋さんがありまして、
犬友達のお兄さんがコーヒー屋さんでたむろしていたこともあり
色々とトークしたところ、
コーヒー屋のマスターが言うには、


鮮度が大事
デカフェはあまり売れないからついさっき豆を捨てた
デパートでも古い豆を売っていることがある
個包装フレッシュパックは1年持つ

そうで、犬を家に置いて財布をゲットし、
そのフレッシュパック(フィルター付きの)をゲット。

珈琲店だからむしろカフェインとか入ってんじゃないのーーー?なんて疑いつつも結構濃く入れて飲んでみましたが。。。。。

あれれれ??スッキリした味わい&激ウマ&フレッシュ感がすごい!!

無印良品のを開けたばっかりの時のようなうまさです。

ということで、コーヒーを自分で入れている人!
カフェイン不耐症(アレルギー)の人!

新鮮なフレッシュパックのコーヒーを選びましょう!

コーヒー容器を真空っぽいものにしても、結局開け閉めしていて劣化が進むっぽいです。

だったら真空パックを自分で買って小分けするとか、
そういう工夫をしないとダメみたいですね。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?