Fisslerの圧力鍋6リットル

しましま、現在非常に悩んでおります。
フィスラーという圧力鍋をもってるんですが、この鍋、実はドイツ製だったみたいでドイツに来て気づきました。
買ったのは15年くらい前の日本。
当時結構高級で、(今もですが)買うのに激しく躊躇しつつつ、一生モノだから!ということで購入した記憶が。。。。。ちなみにフィスラーが欲しくて買ったのではなく見た目と機能で選びました。

圧力鍋を買うにあたって結構店舗を見て回って、これだと思うものをネットで買った記憶あり。で、4万円台だったので本当に高いぜと思いつつ、使ってきました。

そんな中、どうも圧力鍋の調子が不調で、パッキン交換の時期ね♪と思ってドイツのデパートに行ってみたら、圧力鍋セールをしてました。しましまの場合大体3年位でパッキンを交換してるっぽいです。


ちなみにどの圧力鍋もドイツ製なだけに値段は日本の半分から3分の1くらい。フィスラーもそもそも半額なのに、WMFというブランドなんてそもそも安いのにそこからさらに割り引かれて、なんで最新圧力鍋が8000円程度!!うっかり衝動買いしそうになったほど。

でもその衝動買いをあきらめさせてくれたのが、そこに掲げてあったセールの看板。

「今お使いの古い圧力鍋を持ってきたら、新品圧力鍋をさらに10ユーロ引きで買えます!」

で、その日は買わずに帰ってきて、翌日また見に行ってWMFに強烈に惹かれ、まじでこのセットを買おうと思って、3日位通ってひたすらチェックしまくりました。←買う時はストーカー並みに調査します。

いよいよ古い圧力鍋をもっていこうと思った昨日なんですが、あまりに汚いので一旦磨いてから行くかと思いまして(ドイツの人は道具をとにかく大事にする人が多く、特に金属系は常に磨いた状態が必須。しましまは道具を見せると友人とか隣人に結構注意されます。でも毎日料理する人って毎日綺麗にできないっすよねー。中をきれいにすることだけで精一杯)
ピッカピカに磨いたら新品同様になってしまいました。

新品同様になると今度は持っていくのが惜しくなってしまい、
もっていかずにフィスラーの圧力鍋を見てみたのですが、店員に聞いたらフィスラーはセールは基本的にないブランドらしいですね。10ユーロ引きサービスもないそうです=いいブランドという意味。

ってことで、明後日までの2週間限定セールでしたが、
WMFはやめて買うならフィスラー、
買うならフィスラーの両手鍋タイプ!
しましまが抱いていたフィスラーの悪い点が全て改良されている感じですね。

ということで保留中!セールがないなら今すぐ結論出す意味ないっすね。
そして家にはピカピカのフィスラーがあるのでそもそも買う必要もないっすね。

店員からとにかく2.5リットルと4リットルの2つセット(蓋は一個)をおすすめされてるんですが、6リットル派としては、別に増やしたいとは一切思ってなくて単なるリプレイスで考えてます。リプレイスするなら4リットル1個かなぁ。。。

これから圧力鍋を買う方、フィスラーはいいですよ。
WMFとかその他の圧力鍋も圧をかけるという意味では全く同じですが
ステンレスは汚れが落ちやすいし、輝きを増すには酢をそのままつけてこするだけで酢臭いですがピカピカに。
さらに、フィスラーは部品が手で外せて簡単に洗えるし10年以上たっても部品は劣化しないところがミソ。


日本で買ったドイツのフィスラーをドイツに持ち込み生まれた国で葬り去ることも可能なんですが。まあ帰国までガッツリ時間があるので圧力鍋を使いまくって考えたいです。今日は芋をふかします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?