見出し画像

悩むパソコン買い替え問題

どうもー!パソコンの買い換え問題で非常に悩んでるしましまです。

長年Windows PCユーザーで、2015年からMac book proを使ってます。
スマホはiPhone7。

ちなみにガレージバンド目的でMacにしたんですがあまり使っていなくて5年経ってしまいました(*ノω・*)テヘ

基本的に仕事利用9割で、文章を打ったり、PDFを保存したり、ワードとエクセルなので、WindowsPCのほうが用途にあってるっぽいです。

Macの買い替えをしようと思ってまして、
どんなものに買い換えるか激しく悩んでます。

譲れない条件は

モニターが15インチ以上
キーボードが打ちやすい
キーボードは真っ黒が嫌だ
マウスはいらない、タッチパネル必須
RAMが16GB以上

今と同じMac book proの15インチへの買い替えが一番楽だと思うんですが
13インチだと約15万
16インチだと約27万

なんでちょっとでかいだけで12万も高ぇんだよという悲劇。

Mac book airだと13インチしかないです。

イエス。13インチの時代に突入したみたいですね。
基本的に仕事はでかいデスクトップで行い、外出先でちょっといじるなら持ち運びに良いサイズの13インチが主流のようです。

しましまの場合は、ノートパソコン17インチ派だったんですが、17インチというのがもう消えつつありますね。あったとしてもゲーミングパソコンオンリー。

実際に昨日いいなと思ったASUSもゲーミングパソコンを得意な会社ですし。

パソコンは仕事のでかいものと遊びの薄くて小さいものの2極化が進んでいるんですね。

中間地点の人間は一体どっちに行ったらいいんでしょう。。。。。

とはいえ、仕事用です!しましまがほしいのは仕事用ですよーーー。

じゃあなぜ、ノートパソコンがほしいのか。
それは、仕事部屋がないので、リビングのでかい机で作業しているから。

で、作業が終わったら閉じて本棚にしまってます。そう、日本の布団を押入れにしまうみたいなそんなノリなんです。

ベッドを置く部屋がねぇみたいな。

ガッツリ仕事したいけどスペースが限られている、そんな人がでかいノートパソコンが必要なんですが、そんな時代も終わったんですね。。。。

まあ終わってはいませんが!若干残ってますよ、でかいノーパソは、Windowsに!

しかもWindowsPCのほうが仕事向きではあります。どんなソフトでもWindows仕様ですしね。

それと、現在リビングの棚にでかいPCモニターとキーボードとマウスがあります。しまダンナが在宅ワークをするときに自腹で買ったもので、
コロナの影響で一時期在宅してましたが、今はほぼ出社してるんで軽く死蔵品化してます。

PCデスクとか書斎というものがない狭マンションなので、リビングで机に置いて使って、終わったら棚にしまうという移動型デスクトップですが、

あれれれ???だったらしましま、PCのディスプレイなしを買ってこれにつなげちゃえばよくない??ってことに気づいちゃいました。(*ノω・*)テヘ

でも電源をつけっぱなしで移動させることとか考えると、でかすぎるのもあれだし。。。。って思うと、

まさかのMac miniってのが小さくてハイスペックで8万ってのがすごすぎて、もうわけがわからなくなってきてます。

先ほどの譲れない条件以外の第二の条件として、

お手軽に(ノーパソ希望)できたら嬉しい
MacのM1を試してみたい
Windows PCも久々に使ってみたい

ってのもあります。

悩む!相当悩む!!

しまお大1がパソコン関連大好きなので最近ものすごく会話してます。

あと、しましまの仕事で、どうしてもWord2003のソフトを入れないといけないんですが、どうやって入れるんだよ問題も軽く浮上中です。

一応ハードディスクを分けて入れられるそうですが、今まではMacでもできているそうですが、果たして今後もできるのかどうか。。。

PC一台買うだけで子供とか検査担当者まで巻き込む始末のしましまww

検査担当者は面倒だからMacを引き続き使えばいいじゃないと言ってますが。。。。

もうエクセルを勉強し始めたばっかりなのにこのざまですよ。すぐに妨げが入るというww

とにかくとっとと買いたいです。

ここから先は

0字
1記事100円や200円で販売していますが、基本的にはどうでもいい記事はガッツリ無料で読めます。個人情報モロ出し記事だけ有料設定していますので、ガチのファンのお方、受験などで興味のある方で2記事以上確実に読むという方はマガジンがお得です。

どうも^^;しましまです。今月は前半に超多忙だったため中旬からのマガジンになってしまいました(*ノω・*)テヘ ですが!4記事以上は確実に…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?