見出し画像

風力発電の電気&保険について

どうもー!生活クラブに加入し、保険も電気も生活クラブのに入っているぜ、でおなじみのしましまでっす。
Photo by Zbynek Burival on Unsplash

とはいえ、生活クラブを現在休会中です。理由は、高いから!

と言いつつやっぱり便利だったなぁ(遠い目)

休会じゃなくてとっとと退会すればいいのですが、気になるのが加入しているコープ保険と(医療保険)電気。

ドイツにいるときは風力発電の電気を使っていましたが、日本に来て最初は東京電力だったんですがソッコーで変えました。なぜなら生活クラブが風車立てたから!!

ですが。別にコープ共済でなくても国民共済とか都民共済の存在もあるので乗り換えればいい話だし、
電気も探してみたら自然エネルギーの会社は結構ありました。

電気は簡単に変えられるので皆さんも是非。
解約する必要は全くなく、新しく選んだ電気会社に登録するだけで勝手に切り替わるシステムです。

ただし、自然エネルギーを使っているとうたっているけれど、3割しか使ってないとかもあるので、7割以上自然エネルギーのところがいいっすね。

あと保険ですが、昔はバリバリ入っていましたが、日本に帰国してから解約しまくって今は身軽です。
子供には一切の保険をかけたことがないのですが
しま夫婦に対して2000円ずつの医療保険と、家族のメンバー誰かが他人に何かしてしまったときに億単位で相手に支払ってくれるという夢のような掛け捨て保険月々100円というのに入ってますwww

掛け捨て保険の共済系のいいところは、お金が余ったら返してくれるところ。良心的過ぎる!

ということで生活クラブに先ほど電話して聞いてみました。

多分生協はどこの生協でも同じルールだと思いますが
生協というのは出資金という制度があります。

確か毎月1000円とか引かれているはず。
これは単に貯金されているだけなので退会したら全額返ってきます。

休会するときは手数料なども一切かからず、配達手数料もカタログ代なども引かれず、出資金もひかれることがなく、ただ出資金を預けっぱなしという状態になります。

そして保険と電気に加入している場合それだけが銀行口座から引かれるという感じです。

ということで今のところそれで数か月やっていこうかなと思いました。

なぜなら子供らが海外に行く可能性があるので。

もし子供らが海外に行って夫婦二人暮らしになったとしたら、マジで生協は退会したほうがいいので、その時に一気に保険と電気を移そうかなとかも考えてます。

が思い立ったが吉日というのもあるので、時間がある今やっちゃったほうがいいのかなという考えもあったり。。。。。

ここから先は

0字
このマガジンを購入すると毎日ではないですが、月に15記事以上は確実に読めますので、マガジン購入がおすすめです。どうでもいい記事は無料で書いていますが、個人情報満載&本音で勝負して書いていきたいので、炎上回避と拡散回避のために有料という形態をとっています。興味のある方は是非♪

どうもー!しましまです。無料で読める場所もたくさんありますが、マガジンを購入すると、プライベートネタが満載の記事を読むことができます。Ph…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?