見出し画像

風水と観葉植物。家相について

どうもー!盆栽大好き、そして、キモい植物、曲がった植物が好みのしましまです。

昔はそうでもなかったんですが、ドイツに行ったらとにかく巨大な植物が非常に多い国で、国民性的にも森とか森林が好きみたいで
当時通っていた歯医者に、3mくらいの巨大観葉植物が何個もおいてあるジャングルみたいな感じに感銘を受けてしまい、そこからかなりの木肌好き(キハダマグロじゃないっすよw)になってしまいました。

スクリーンショット 2020-07-09 15.27.52

超巨大植木鉢っておしゃれですよねー。

自分の家の中に、植木鉢が家具として大量に君臨するジャングルみたいな家が好みです。空気清浄機いらず。

で、現在はミニ盆栽が4個外にあって、
リビングに2mの観葉植物があって癒やされてます。

が、もっと欲しい。。。。でも高い。

本当はアデニウム・アラビカムがほしいんですが、日照不足なので買うとしたら夏になると思いますが、もしかして来年かもという気もあります。

好きすぎてしましまの手で殺したくないので!

アデニウム・アラビカムってこんな感じの木です。

スクリーンショット 2020-07-09 15.32.56

このフォルム!!!モロ自分好みです。

根っこが土から出てるところとか萌えーーーー!!

ですがぁ!
とにかく日当たりが大切な植物なので西ベランダのしま家ではちょっと無理かなと、思ってます。南向きに窓があるなら即買いしますがね。

で、寝室(超鬼門部屋)にもグリーンを置きたい!

それもすっごいゴージャスでキモいやつを!ということで、モンステラも狙っていたんですが、超大型のモンステラが品不足らしくネット上にあまりない上に

モンステラの植木鉢が細長くてスタイリッシュ系なのがちょっと気に入らなくて
今回はモンステラは却下。

あとオリーブの木に憧れがあるんですが日当たりが悪すぎる鬼門で絶対に枯れそうなので却下。オリーブは将来庭ができたら直植えしたい。

激狭賃貸には床面積はないが壁はあるぜ!とういことで、壁に貼り付けられる植物を物色していて、

コウモリランを見つけました。

この記事の一番最初の画像がコウモリラン。

うまく育てれば超巨大になるらしいです。怖!

寝室の壁にかけて、たまにベランダの竿にかけて♫

まさに賃貸向き!やっぱり空間利用の時代がやってきましたね。

★★

さてさて、しましまはアレルギー関連の毛髪検査の仕事をしてますが、
ホルムアルデヒド対策として巨大観葉植物をおすすめしています。

空気的にもいいんですが、実は風水的にも良い観葉植物!

観葉植物は鬼門ラインにおくといいらしいのですが
実際に偶然置きたいところが鬼門場所なので、マジで風水は理にかなってます。

しま家は真西がベランダ、真東が玄関なんですが、
リビングの南西側に2mの観葉植物をおいてます。
コウモリランは寝室の壁、まさに鬼門中の鬼門の北東部分に設置を予定してますが
超理にかなってますネ。

風水といえば、しましまに似てしまお高3は模様替えが大好きでして
自分の部屋を数ヶ月ごとに模様替えしている人生ですww

今回は受験モードということで、北向きデスク、東枕で寝てますが、
調べてみたらモロ受験生向きということがわかりましたww

一方しまお大1は、受験生に不向きな南向きデスク、そして老人向けの西枕で爆睡してます_| ̄|○

しま夫婦も西枕ですが高齢なのでwww

ということでしまお大1は今夜から東枕で寝るそうです。どうなるんでしょうね。早起きできるんでしょうか。

久々にネットで好きなものかってテンション上がりました(*ノω・*)テヘ

スクリーンショット 2020-07-09 15.24.55


ここから先は

0字
月に2記事以上読む場合はマガジン購入がお得です。

2020年7月の日記をまとめています。毎日ではないですが、ほぼ毎日更新していますので、400円はお得!世間には公開しない内容が読めますので…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?