見出し画像

都知事選

どうも~~。
昨日は都知事選でしたが、私は投票していない百合子がやはり断トツ一位でしたね。
現職でバックに自民がついているから無駄な投票だとはわかっていたものの、やはり選挙は面白いです。
投票して勝つことが目標ではなく、自分の意思表示のためにやってるので、負けて当然と思ってます。

今回は各候補者とN党の動きがとても楽しかったです。
N党は、選挙ポスターのあり方について考えさせられました。
というか元々私も選挙ポスターは税金の無駄遣いだと思っていたので、
わざわざあんな看板を立てるなよと思いますし、
立てるなら番号じゃなくて名前印刷して立てろと思いますし、
今回は一部候補者の貼るスペースがなくてプラスチックファイルでビラビラしてましたが、これもアウトだと思います。
数決めてから看板発注しろよと思います。

今回は、当初、石丸かなと思ってましたがやめ、
田母神に移行しつつやめ、

うつみ、安野、ひまそら、あのねのね(清水)、桜井で悩み
この中からネットやNHKの政見放送を見てひとり選びました。

ネットだといろいろなことが書かれていて結構面白かったです。

絶対に百合子はダメだとか、
石丸だけはダメだとかいう意見が多いのが印象で、
アンチが多い=得票数が多い、という感じですね。

個人的には安野とひまそら、うつみの得票数に驚いてます、いい意味で。
確実にこの3人に入れたのは、ネットで情報を得ている人間で
特に安野の15万票は結構すごいし、
顔出ししてないひまそらの11万票も驚きました。

安野さんの趣旨、IT改革は本当にその通りだと思うので
多分10年くらいたって今生きてる投票権を持った老人人口が減ったら、一気に改革できるのではないかと思ってますし
安野さんは33歳なので、マジで頑張ってもらいたいです。と言いつつ顔面からのパワーが不足気味で、嫁の方がパワーがあると感じましたが、トークは夫婦でうまいので、もうちょい日焼けするとか、顔はイラストにするとかメイクするとかで、ビジュアルを強めにしたらいいんじゃないかなと思いました。

そしてひまそらさん。
この人は、一般人で金持ちで裁判に強いアニメ好きの40代前半の男性で、
政治の透明化に特化してます。こういうしがらみのない一般人こそが忖度とか癒着をしっかり暴いてくれて、裏金を弱者に還元できるのではないかと、今後に期待です。
性格的に一般的な政治家という感じではないですが、再び選挙に出るのであれば、Adoみたいにシルエットだけで演説してもいいんじゃないかと思います。頭いいのでトーク力は結構あると思うんで。外で演説することによって、ネットやってない人の得票も狙えると思います。

うつみさんは、健康推進派の医者。やっぱり頭のいい人で利権関係ない系は大切にしたいです。集会などで圧倒的な支持層があるものの、伸びしろがないなという印象を持ちました。

清水さんは、人格者でとにかく弱者にやさしい良い人。こういう人が政治家になると優しい組織ができるだろうなと思います。清水さんに実際にあった人で良くしてもらった人は確実に投票しているだろうと思いますが、優しいがゆえに、テキパキとした政治できないかなとか伸びしろがないかもなという印象を持ちました。

桜井さん。この方は常に安定している。ちゃんとしたまともな人で政治家向きだと思いますが、個性が若干弱いので、都知事じゃなくて地方で輝いたほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

という事で今回の選挙でいいなと思って入れようと検討した方々のコメントです。この中で1人入れてますが、名前は出しません。

組織票は高齢者が多いので、マジであと10年たったら日本の政治はガラッと変わると思って超期待してます。

個人的には人から言われたから投票するというスタイルが大嫌いな一匹オオカミなので、入れたい人に入れるのが大好きで
得票分布を見て世論がわかるのが好きなので、今回の都知事選すごく楽しかったです、結果込みで。

という事で百合子、頑張って下さい!

ちなみに、しまダンナが常に
”俺が入れてもどうせ石田ゆり子だろ~”と、
なぜか小池ではなく石田にすり替わっていたのが印象的な7月でしたwww
お陰でしましまも石田ゆり子が移ってしまいました(∀`*ゞ)テヘッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?