見出し画像

セッション会に行くたびに凹む

どうも~~。
最近は音楽ネタばっかりですが、しまおら@ドイツともよく連絡を取り合ってまして、やつらは元気にやってます。

しかし長男は体力おばけですなぁ。。。
産まれた時から体力あるなとは思ってましたが、
現在就活中でして、面接会場まで往復8時間(片道4時間w)あるのに、
前泊しないで当日出発ってすごくないですか?
まあただ電車乗ってるだけですが、
ドイツの電車は遅延があるので1時間余裕みていったもののやっぱり遅延があり超ギリギリで間に合ったらしいくてよかったですYO。

しまお長男、サッカー好きなので、ドイツ中をサッカー観戦に行ってますが
サッカーって基本的に夜始まって夜終わるんですが、
終わってから帰れないので、何とか終電に乗ってうまく乗り継ぎで帰れればラッキー、
ダメだったら乗るだけ乗ってみて、どっかの駅の近くの24時間マック内で寝ずに始発を待つという男でございます。ゴイゴイスー。
ちなみに気になる電車賃はタダ。ドイツの大学にもよりますが、しまお長男の大学はドイツ中の電車賃がただでございます。ゴイゴイスー。

しまお長男が赤ちゃんの頃、
普通首が座ってない赤ちゃんって動かないですよね?!
ヤツは、首ぐらんぐらんなのに、足で動いて部屋移動していた怖い新生児でした。。。。。結構ホラーでしたよ。
最初調子に乗って、ベビーベッドをレンタルしてたんですが、逆に危ないのでとっとと返却して床に敷いた布団に置くというスタイルにし、
フリースタイルで部屋移動してもらってました。

そして歩き始めたらとにかく部屋中ずっとランニング。
年子の弟が産まれたら、常にベビーカーを押す係がしたくて、
歩くし押すしで、ある意味助かってましたが、
とりあえず、”ママ抱っこ~~~”という発言は一言もなかったですwww

現在はしま犬を1日2回散歩に行ってますが、
そういえば子供のころも、体力あり余りすぎてて、
1日2回散歩してましたわ!
しかも、公園に行く時も歩き、帰りも歩き、公園内では動き回っててもらうという感じで、結構周りの子供と比べてもハード気味でしたわ!

ちなみにしまお次男は、体力は人並み以上あるけれど、しまお長男ほどではなく、砂場遊び系男子、でも気づくといない系だったので、
公園で遊ばせるとまじでいろいろ恐怖でしたわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、こんなハードな育児を乗り越え
資金的には超金がかかる時期ですが、(円安ユーロ高海外留学2名!)
金はかかっても手はかかってないということで、
多分人生初?ってくらい青春を謳歌しておりまっす。

毎月のようにドラムとギターでセッション会というのに参加してるんですが、昨日セッション会に行ってきて、超楽しかったのはいいんですが
セッション会に行くととりあえず凹みますね、自分の下手さ加減に。。。。

しまファミリーが日本に帰国した2017年からは、
超ばかにしていた日本のJpop市場がすごいことになってまして、
髭男、キングヌー、ミセス、あいみょん、creepy nuts、米津、Ado, Yoasobiなどなど、
ハイクオリティーすぎる新人がいきなり登場してきて度肝を抜かれ、
そこで音楽に目覚めまして、元々東京事変がそこそこ好きだったんですが、
色々曲を聞くようになったらドラム叩きたくなってはじめちゃいました。

あとやたらライブにも行くようになりましたね。

元々子供のころから音楽大好き人間で超聞いてますが
自分でやろうと思ったことは一瞬たりともなかったのに
なぜかスイッチが入っちゃいましたwww

多分子供らの部屋が空いたからでしょうね~~(ドラムセット分)

で、ドラムを始めて1年半ですが、ドラム始めて1年くらいでバンドが組みたくなりまして、それでセッション会という存在を知りました。

ネットにはバンド募集掲示板みたいなのがあって、
そこで検索しても基本的に50代で初心者というバンド募集がまずないのと
探してたらセッション会を見つけたので恐る恐る入ってみたらそこは天国だったということでございます。しかも家から近いし!

音楽やってる人に悪い人はいない、まじでそう思います。

そして全員の演奏とかが素晴らしくて、ギターもかっこよく見えて
それで半年前にエレキも本格的に始めたという次第です。

現在ドラムとエレキですが、ふたを開けてみたら、
そのセッション会にはしましまのようにいろいろ楽器をやってる人が結構いることも判明し、これもまた嬉しいし、話してて超楽しいです。

昨日は特に収穫があり、
エフェクターを今後どうしようか悩んでいたので
前々からギターの人のエフェクターを見てましたが
大体皆さんマルチエフェクターを持ってる感じだったのですが
実際に使っているマルチエフェクターの使い方を教えてもらい、
これは超便利で初心者はまずこれだろ、と思いましたね。

まじで同じやつ買おうかと思いましたが、
同じメーカーの最新版を買おうと思ってます。

と課金も止まらねぇ2024初夏。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しいのはいいんですが、
昨日はドラムを叩いて、ギターを弾きながら歌ってきました。

ドラムは自分の中ではそこそこうまく行った方ですが
他のドラマーが激ウマだったので、差が歴然すぎて凹みました。
そう、毎回こうやって人と比べて凹みます。

でもでも~~~
1年半でこれだけ叩けるのはまじですごい!ということでやっぱり頑張ろうと気を取り直すという感じでっすwww

そしてギターボーカル。
基本的に弾き語り大好きなんですが、バンドでやるのはどうなるんだろうと思っていて、
しかもうまいドラマーと、超うまいエレキギターの人とやったら
(しましまは木でできてるアコギです)
まじでしっかりした曲調とエレキのアレンジが聞いてて超感動したものの
でも自分のギターのへたっぷりが露呈しだたけでなく
声量がめっちゃなくて、歌いながらドン引きしてましたねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

といいつつ、固定メンバーのバンドで練習するよりも
セッション会で人に超迷惑かけますが激ウマないろんな人たちと(しましまくらいです、ドラムもギターも超初心者なのは)演奏すると
とりあえず頑張ってついていこうという感じになるので
本当に刺激を受けますね~~~。

で演奏してないときに人の演奏を見るのがまた楽しい。
1000円払って3時間遊べる超お得な娯楽でございます。
いや、これは娯楽というか、学びというかスポーツというか、
音楽はまじで素晴らしいですよ。

本当にドラムもギターもうまくなりたいし、声量が欲しい。
ということで今日から早速猛練習したいと思いまっす。

それと!しましまにギター磨く液体を2種類もくれたお方がいまして、
早速使ったらギターどころか電子ドラムも超きれいになりまして
ずっとクレポリメイトを使ってましたが(クレポリメイトは自動車用w)
今後はギター専用のこの液を使おうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?