見出し画像

寄付について

どうもー!通販生活のメディカル枕を買って以来、通販生活のカタログが定期的に届くしましまです。

ちなみに、しましまとしまお大1だけ使ってますが、しまダンナとしまお高3は無印の1000円の羽根枕派。

しま犬は余ったメディカル枕の上に鎮座。そう、一つは犬用になってます。。。

さて、通販生活のカタログの記事はとても良くてざっと読んでますが、
今回はコロナ緊急カンパのお願いがありました。

あすのばという子供の貧困支援です。

しましまは、以前福島原発のときにネット振込で寄付をして痛い思いをしています。

寄付先はヤフーだったんですが、結局うまく運用されずに終わりました。1万円返せ(# ゚Д゚)です。

結構高額じゃないですか??1万って!初めてあんなにでかい額寄付しましたよ。

まあおかげで、しまテストジャパンと言う毛髪検査を立ち上げることが出来たので、(人助けとは、要するに寄付ではなく自分でなんとかするという手法を取りました)いい勉強料だったと思います。

また生活クラブという生協の宅配を利用してるんですが、たまにカンパのお願い、署名のお願いがありますので、署名は激しく納得することが多いのでほぼ100%しますし、先日もたまたま首里城カンパにも協力しました。

生活クラブは信頼性の高い組織なので考えなくていいから楽っすね。

そんな中、先程の通販生活の記事で特集し募集しているあすのば。

あすのばって何よ??と思って調べてみましたが、
公益財団法人なんです。一般財団法人で、行政庁から公益性を認められた法人。
社会貢献が目的。税制面優遇あり。

「一般財団法人」とは
一定の財産(寄付も含む)に対して法人格が与えられた団体。設立者が300万円以上を出して運用。事業内容や公益性の有無は問われない。

一般社団法人が社員の「活動」にが大切
一般財団法人は「目的のために財産を活用する」という資金面に重点。理事3人、監事1人、評議員3人以上が必要、7人以上の人が集って設立必須。

NPO法人(特定非営利活動法人)不特定かつ多数の人の利益の増進に寄与することを目的とした活動をする法人


なんだか若干複雑ですが、公益財団法人は役員もいるし役員報酬もガッツリあります。そう考えると、自分が寄付したお金が役員報酬分も入ってるみたいでどうかなぁという気も。。。。

本当は寄付したい気があるんですが、事務手数料以外の役員報酬に激しく引っかかるところがあり今回は寄付をやめたという極悪非道なワタクシ。。。。。

そもそも募金無しで国がなんとかしろよ!派ですので、マジで寄付はしない。

書いてみるとNPOだったら良さげ?という気もしますし

黒柳徹子に振り込むのが手っ取り早いと感じます。
徹子は立派です。

サイトに記載されていることのコピペです:

私がユニセフ親善大使に就任してから、34年の間に、のべ41万人のみなさんから58億円(2018年1月末まで)という、ものすごくたくさんのお金をお送りいただきました。
ユニセフ親善大使 黒柳徹子の口座に振り込んでいただいたお金は、事務費用など1円もいただかずに、全額をニューヨークのユニセフの本部に送らさせていただいています。
毎年、私が視察したユニセフ報告のテレビ番組(テレビ朝日)をご覧になって、みなさまが募金をしてくださっているのですから、もちろんその視察した場所には、必ず、その地域のユニセフを通して、必要な物を作ってもらったり、送ってもらっています。
その他には、ユニセフが一番緊急に必要な活動のためにも使っていただいています。みなさまの募金が、全額、子どもたちを救うために、確実に使われていることをお知らせいたします。
また、募金をしてくださった方々に「ありがとう」のお礼のお手紙をお出ししておりません。それは、82円の切手を貼ってお手紙をお出しすると、それにかかる費用で、ワクチンや薬などが買えて、何人もの子どもの命が救えるので、その費用分も子どもたちのために使いたいと思っているからです。ごめんなさい。
みなさまが、私を信じてくださって、募金をお送りいただいていますこと、心から感謝しています。

ユニセフ親善大使
黒柳徹子

★★

立派!このパターンで日本版はないのか??
ないなら、しましまが作ればいいのかな??

やっぱりこういうのは個人でやらないといけないのかなと思います。
マジで作ろうかなぁ。

でもその前に、お金の流れがどうなっているのかを調べる必要がありますね。
単なる寄付して気分がいいだけじゃだめだと思います。

本当に自分が寄付したお金がだれに流れてどう運用されているのかをしっかり考えないとですネ。

追記:こんなNPO団体一覧を発見しました!いい感じです。

ここから寄付したいところを見つけてAmazonのWishlistで購入したり、振り込み寄付したりなどもできるので寄付が簡単!


ここから先は

0字
月に2記事以上読む場合はマガジン購入がお得です。

2020年7月の日記をまとめています。毎日ではないですが、ほぼ毎日更新していますので、400円はお得!世間には公開しない内容が読めますので…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?