見出し画像

ミニマリストと電子ドラム

どうも~~。多分しましまはミニマリストなんだろうな!と思う今日この頃でっす、でおなじみのしましまでっす。しかもめちゃめちゃこだわりのある。。。。

ミニマリストっていろいろ種類があると思いますが、とにかくしましまの場合は、自分が気に入ったものだったら毎日でも着れる(服についてですがね)という女でございます。

洋服って着心地と見た目が超大切。着心地=見た目みたいなもんですね。
そう、フィット感が大切!

サイズは自分に合った”ゆとり”が大切なので、モノによってはSだったりXLだったりを選んで着てます。そう、Sとかも着れる比較的痩せてるタイプなのですがXLを選ぶこともあるので、
元々XLの人は上限があって大変だなといつも思います。
こっちは選びたい放題ですから。

そしてフィットすると言えばサイズもですが、色と形もでしょう。
あと、質感。

例えばブランドものの場合、値段と質が比例していないものが多いので、
そう考えるとマジでユニクロは優秀。
しましまはデニムはオールユニクロでございます。

ちなみに靴下は無印です。無印のクオリティがよすぎて。

そして毎日家の中で着ているセーターやトレーナーですが、
トレーナーは5年前に楽天でネット通販した5000円くらいのが気に入っていて、
全く同じものを買い続け現在4着目という恐ろしいことになってます。
古くなったら捨てて新しい全く同じものを買うというwww

今は寒いんでこの白いトレーナーは着てませんが、
多分セーター時期を超えたら毎日着用のヘビロテになると思います。
何がすごいって毛玉がつかないし全く伸びないし洗濯にも耐えうるところ。

がしかし!
このトレーナーがなんと廃盤になったくさくて、結構ショック~~。
他に紺と黒がありますが、それも全部ないので、
これを着古したら別のになるのか~と感慨深いっすね。

そして、セーターですが現在2着持っていて、その2着を着まわしている、
と言いたいところですが、
どっちも灰色で、1つは丸首の2万円のもの、1つはVネックの定価1万円台なのにメルカリで他人が数回着て出品した中古美品3000円くらいで買ったもの。
正直Vネックの方はユナイテッドアローズのものなのでそこそこ質がいいと思いきや、やっぱり2万円のセーターのクオリティがよすぎてほぼ毎日着ております。

同じセーターを3か月連続でほぼ毎日着てるってすごくないですかww
それで普通に外出もしますし、美容院にも行くし、家でも着てますね。

4,5年前に買ったんですが、とにかく見た目と肌触りが高品質で、実際に値段も高額ですが、100回以上着てるのに毛玉1つつかない不思議。。。。

これは実はカシミヤなのだろうかと思ってしまいます。

逆に2万を普段着で着用するというミニマリストっぷり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といういいものを常に使って満足というタイプなんですが
電子ドラムの録音で非常に悩んでおりまっす。

そもそも最初から電子ドラムを買いたくなくて、
音がポコポコなる練習用ドラムを買いたかったです。

↑いまだに魅力的なこのドラムセット。

ですが~~
ドラムを習ってるんですがその先生に反対され

これを買いました。
値段見て欲しいwww超高級品でしょ~~。

ちなみにしましまが当初欲しかったドラムセットは、シンバルとかいろいろ買わないといけないので、結局同じくらいの価格になります。

とりあえずまあ電子ドラムを買えと言われたので買いましたし
納得がいくものが買えたのでよかったんですが、

今度は、録音が出来ねぇ問題が浮上((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

通常電子ドラムって電子ドラム本体に録音ボタンがついていて簡単に録音できるんですが
この電子ドラムセットにはついてないんで、スマホとかPCにコードでつないで録音する形になります。

とはいえでかいスピーカー(ドラム用)も買ってあるので、スピーカーから音を出してそれをスマホで録音もしてみたんですが
ドラムを叩くぺちぺち音ももれなく入ってしまって美しくないので却下。

じゃあ線でつないで録音すればいいじゃん!簡単でしょ!
と思うでしょうが、そうはいかんざきという事実が
判明するわけです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多分ドラム初心者あるあるなのかもしれないですね(´;ω;`)

コードは色々な種類を持ってるんですが
一番いいコードを持っていて、穴のサイズが同じであれば全部に使えるというわけではないのがオーディオ機器あるある。

そもそもスピーカー(アンプ内蔵)だって、
ギター用とドラム用があるって知ってました???

この場合はドラム用はギター用も兼ねるので、持っていたギター用は売却済みです。

そう、こういう風に整理整頓して使いたい女

ですが~~~。
電子ドラムをiPadとかPCとつなぐってこんなに大変なのかと思ってます。

とにかく、こことここをつなぐというケーブルはそれ専用のケーブルじゃないといけないそうで、
今まで持っていたやつの代用はご法度。
しかも、最初からつけて販売しろよと思いますし、
ついていないならどれ買えばいいか品番教えろよと思いますが、

電子ドラムはRoland、繋げたいやつはWindowsとかApple製品なのと
ケーブルはケーブルの会社が作ってて、
全部会社が違うためこれ買えばいいというのがないところもミソ。

しかも!WindowsとAppleは規格が違うだけでなく、デジタル送受信方式自体が超違うのでマジで何もかも違う世界観と覚えておけばいいです。

さらに!
メーカーに問い合わせて言われた通り買っても使えないので
自分でも勉強しましたし、結局ユーチューバーや情報をググることになります(´;ω;`)

とくに!
しましまが買ってしまった電子ドラムは最新型なので
情報が超少なくて困っていて
結局何週間も格闘して、丸一日ケーブル配線で格闘して結局断念し、
週末全部つぶして知識を得るためにひたすら勉強し
日本語でありとあらゆるネット情報を探ったものの答えがなく、

最終的にすべてを諦めたところで
アメリカ人のユーチューバーを発見し、多分こいつのとおりにやればいいということにたどり着き今にいたります。

英語できてよかった~~~

多分ですが、みんな接続に苦労してるから、特に日本人は情報を出し惜しみしてるくさいですね。しましまはそう思います。
さらに、ネットで検索しても、質問に対する答えが皆さん冷たくて冷たくて。。。。
マウント合戦というか、答えもあえて専門用語を使いまくりで意地悪というか。。。。

すっげー嫌な世界にたどり着いたもんだよと思ってます。

音楽やってる人はいい人、と思ってましたが
配線系は悪人が多いのかもしれない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

無事に繋げられたらいいなと思ってます。

ここから先は

0字
月に2本以上の記事を読む場合はマガジンがお得ですが、無料記事もたくさんあるので買う必要はないです。が買う場合はお得情報満載ですのでお楽しみに♡

すっごい寒いわ~~。でももう2月と言えば節分後の春(暦の上では)到来っすね!2月は多分ネタが音楽ネタになりそうですがよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?