見出し画像

サマーカット2020

八月朔日、愛猫のサマーカット完了しました!

画像1

刈った毛の一部。
ぎゅ~っと丸めても直径10センチ以上ある。
何かの動物のようなコレ5つ分くらい刈りました。
バリカンかけられてても
「何かね?」
という顔で大して動じない子なのですが……


シャンプー&ドライヤー後、
疲れきっている猫さま

画像3

と全身で言っているようです。
シャンプーのあいだ、ずーっと
「たーすーけーてー!!💦」
と鳴き続けてたら、そりゃ疲れるよね。
ちなみにドライヤーをかけられてるときは、懸命に逃亡を試みますが、成功した試しがありません。

北の大地は秋が早いので、シニアになってからは特に、短くし過ぎないよう気をつけてます。
今年はなかなか暑くならず(七月終わる頃まで最低気温が20度超える日が続きませんでした。朝晩に冷えで体調を崩させたくないので、この条件は重要なのです)カットするか迷ったのですが……いざとなったらお洋服を着てもらおうということで。
ここまでは涼しい日も多かったので、長めにカットで正解でした(それでも大量に刈りましたが)

サマーカットには否定的な獣医さんもいますね。かえって体調を崩すこともあるというのが理由です。確かにいきなり裸にさせるようなものですもんね。

うちの猫さんはドライヤーが苦手なので、乾燥時間を短くするため+毛玉対策で年に一度こうしてカットしていますが、カットについてはかかりつけの獣医さんに相談してからにしたほうが良いようです。

画像3

お腹。シックスパック?

画像4

もちろん全身全霊でほめまくってますよ❣
いい子でがんばりました
お疲れさまでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?